• TOP
  • 健康
  • 寒さからくるイライラや不安に「薬膳ホットワイン」がおすすめ。ブドウジュースでもOK

健康

寒さからくるイライラや不安に「薬膳ホットワイン」がおすすめ。ブドウジュースでもOK

2024.01.09

  • facebook
  • line
  • twitter

連載 おいしい漢方【1月】 国際中医薬膳管理師であり漢方アドバイザーの久保奈穂実さんが、1月を健やかに過ごす養生の知恵と、疲れを癒すおいしい漢方レシピをお届けします。「養生」とは、病気になる前の「未病」の段階で体を整え、病気を未然に防ぐという中医学の考え。今日から無理なく、簡単養生&漢方生活を始めませんか? 読むだけで薬膳漢方の知識が身につく『1日ひとつ、疲れが消える おいしい漢方365』(世界文化社)から一部を抜粋してお届けします。前回記事を読む>>

1月の過ごし方、養生の知恵

文・久保奈穂実(くぼ・なおみ)

二十四節気の「小寒(しょうかん)」の頃です。「寒の入り」ともいい、立春までが寒の内。暦の上で最も寒さが厳しい時期が始まります。

体をできるだけ冷やさないよう心がけ、にら、えび、くるみなど体を温める食材を積極的にとるのがこの時期によい養生法。無理をせず、のんびりと過ごすことも大切です。


春に元気に動くためのエネルギーを温存しましょう。

・風邪はタイプに合わせて養生を

風邪は中医学的には2タイプに分かれます。

ゾクゾク寒気タイプ
首筋がゾクゾクして寒気がするけれど、汗はかいていない。この場合は間髪入れずにしょうがやねぎたっぷりのスープを飲んで汗をかくのが効果的。少し熱めのお風呂に入ってじわっと汗を出すのも良いでしょう。汗が出てからすぐ寝れば翌朝にはもう治まっていることが多いです。

のどが痛くて熱っぽいタイプ
のどが腫れて痛い。寒気より熱っぽい症状が強い。この場合はミントティーや寒天などで熱を冷まして。しょうがをとったり、温める漢方薬を飲むとのどの炎症や熱が悪化するのでNG。早めに冷ますと、悪化を防げます。

・心もほっこり薬膳ホットワイン

寒くてなんだか元気が出なかったり、イライラしたり、落ち込んだり、情緒不安定になったり。

そんなときにおすすめなのが、「薬膳ホットワイン」。ワインには、情緒を安定させる安神(あんじん)作用があります。スパイスで体が温まり、気持ちもほっこり。柑橘類を加えることで気の巡りがよくなり、イライラも緩和。情緒の安定によいはちみつもプラスして。

ブドウジュースでも代用可
ワインを飲めない人や、お子さんはブドウジュースで代用を。ブドウジュースも血(けつ)を補い情緒を安定させますよ。

【ほっこり薬膳ホットワイン】1~2杯分
・ 赤ワイン 1カップ
・ はちみつ 大さじ1
・ クローブ 2個
・ シナモン 1/2本
・ オレンジ
・レモンスライス 適宜
・ なつめ、クコの実はあれば入れる

上の材量を弱火にかけてゆっくり20 分。煮立たせないようにするのがポイント。火からおろしてはちみつを加える。冷えが強い人は八角を足すのもおすすめ。

・座りっぱなしによる滞りに注意

デスクワークの人に多いのが、座りっぱなしによる「気血水(きけつすい)の滞り」の不調。

仕事柄避けられない方は、トイレに行くタイミングで、屈伸や肩まわしをして少しでも巡らせましょう。座ったままかかとを上げ下げすると、「第二の心臓」であるふくらはぎの筋肉が動いて、血流がよくなります。深い呼吸でも気が巡り、結果、血も水も巡りやすくなりますよ。

気の滞り
イライラ、お腹の張り、ガス、便秘などの原因に

血の滞り
こり、痛み、クマ、くすみ、シミなどの原因に

水の滞り
むくみ、ダル重、めまいなどの原因に

・冬におすすめの手作りバスソルト

体を温め、肌を潤し、血流をよくするバスソルト、実は自分で作れます。粗塩にクエン酸と重曹を加えると、炭酸ガスで血行促進に効果的な発泡バスソルトになります。クエン酸や重曹はドラッグストアで購入できますよ。

【ぽかぽか発泡バスソルト】
1.クエン酸10g、重曹30g、粗塩30gをビニール袋に入れてよく混ぜる。
2.精油を垂らして再びよく混ぜる。ゼラニウム、ジンジャー、フランキンセンスを各1~2滴。
3.球状に形を整えて完成。固まらないなら霧吹きなどで水分を少し加える。

『1日ひとつ、疲れが消える おいしい漢方365』

書影『おしい漢方365』1760円(世界文化社)

疲れたとき、なんだか辛いとき、漢方の知識があれば自分で自分を癒すことができます。本書では、SNSで大人気の漢方アドバイザー・久保奈穂実先生(なおみん)が、1日1テーマ、365日、あなたの毎日に寄り添う漢方アドバイスをお届けします。身近な食材でカンタンに作れる「養生レシピ」113点、今すぐ実践できる「セルフケア」のアイデア252点、1日ひとつ読むだけで、季節ごとの不調が整っていきます。
Amazonで見る>>


久保奈穂実(くぼ・なおみ)/なおみん
国際中医薬膳管理師。漢方アドバイザー。成城漢方たまりで年間約2000人の漢方相談・薬膳講師を行う。女子美術大学造形科卒業。芸能・音楽活動を行い、ハードな生活で身体のバランスを崩す。漢方薬に助けられた経験から興味を持ち、イスクラ中医薬研修塾にて中医学を学ぶ。SNSにて発信するやさしい養生知識や、カンタン薬膳レシピが大人気。総フォロワー約9万人(2023年4月現在)。

イラスト/ニシイズミユカ

  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 05 / 23

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 05 / 23

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事