• TOP
  • 健康
  • “ゆらぎ期®を健やかに” 大塚製薬の挑戦「エクエルの魅力」

健康

“ゆらぎ期®を健やかに” 大塚製薬の挑戦「エクエルの魅力」

2023.12.01

  • facebook
  • line
  • twitter

女性の健康と美容に役立つ大豆イソフラボン。そのパワーの源であるエクオールという成分を手軽に摂取できるサプリメントが「エクエル」です。40歳以降のかたを中心に、多くの女性に愛され続けている魅力に迫ります。前回の記事はこちら>>>

“ゆらぎ期®を健やかに”大塚製薬の挑戦 第2回 エクエルの魅力

「ゆらぎ期®」へのダイレクトな回答は全女性にどれだけの勇気を与えたか

文/齋藤 薫

なぜか、オシャレへの意欲さえ後回しになっていた“私の場合”

何となく以前と違う……40代から50代へ、女性にしかわからない、自分にしかわからない変化が訪れた時、私たちは覚悟を決める。自分もいよいよ自らの年齢としっかり向き合わなければいけない時期が来たのだと。


私自身もちょうど50歳を前に、体調や気持ちにもそれとわかる変化があって、諦めたことも少なくなかった。例えば、気がつけばオシャレが後回しになっていたり、手間をかける料理が面倒になったり、なんだか動き出すまでに今までより時間がかかってしまったり。ともかく今までとの違いに自分の 中で明らかにフェイズが変わったことを自覚した。

でもここは前向きに、これが“新しい自分”なのだからうまく付き合っていこうと割り切ったもの。それは今思えば一つのターニングポイント、人生の第二章が始まる転換期に他ならないのだから。ただそうした変化は家族でさえ理解できるわけじゃなく、誰もサポートしてくれないスタートであることにも気づいたのだ。

まるでブレーカーのスイッチをオンにするように?

だからこそ、私たち女性もついにダイレクトな回答を得たと拍手したいほどの気持ちになったのが、大塚製薬のエクエルが発表された時だった。自分の体験からも、あくまで幅広く全方位に働きかけるものでなければ未知なる変化に対応できないことはよく解っていた。だからこそエクエルの誕生は、とてつもなく大きな意味を持つと感じたのだ。逆に今まで漠然としていた変化の意味がより具体的になるほど、エクエルの働きかけは明快で、不安を抱える世代に一筋の光を差し込んでくれたよう。

全方位から寄り添ってくれる基礎サプリは、言うならばブレーカーのスイッチをオンにするような包括的なアプローチ、これが大人たちにどれだけ大きな勇気を与え、希望を与えたか、計り知れないほど。それこそ、第二章を前にした40代50代からの生き方そのものを変えてしまうほどの影響力を持つものだったのだ。

ゆらぎ期®を支えるエクエルは大豆の乳酸菌発酵によって作られるが、その乳酸菌探しはまるで砂浜で1本の針を見つけるような、途方もない困難に挑むことだったはず。日本人女性の2人に1人が大豆イソフラボンをエクオールに変える腸内細菌は持っている。ただ、持っていない人は自分では作れないことも解っていた。それだけにエクエル開発が急がれたのだ。かくして美味しいジュレでもエクオールを摂取できるまで、ゆらぎ期®のセルフケアを身近なものにしてくれた功績は大きい。

「エクエル」のエルは、フランス語で“女性”という意味。これからゆらぎ期®を迎える人も、一体何が起こるのか、深い闇に思えていた年齢という宿命に対して、自分の力で立ち向かえる勇気を持てたはず。その時期が来たからって何も諦めることなく、力強く生き抜ける。それは、女性にとって一つの革命に他ならないのである。

「エクエル」について、詳しくはこちら>>> 

齋藤 薫(さいとう・かおる)
美容ジャーナリスト。美容記事、エッセイの執筆、化粧品の広告制作など幅広く活躍。著書に『だから“躾(しつけ)のある人”は美しい』(集英社文庫)、『“一生美人”力 セカンドステージ―63の気づき』(朝日新聞出版)など。

ゆらぎ期®は大塚製薬の登録商標です。


食事バランス+「エクエル」。毎日摂取の習慣化でゆらぎ期®を健やかに

大豆イソフラボンが腸内細菌で変換されて生まれる成分エクオールを腸内で作れる人は日本人女性の場合、2人に1人。そして作れる人の中でも、産生量には個人差があります。エクオール検査(ソイチェック/郵送システム)で自分の体質を把握しておくのもよいでしょう。

大塚製薬の研究によれば、ゆらぎ世代の女性に役立つエクオール量の目安は1日10㎎。体内で蓄積されないため、作れる人でも毎日大豆食品を摂らないと作られません。「エクエル」は大豆胚芽を乳酸菌で発酵させたもので、誰でも手軽にエクオールを摂ることができるサプリメントです。体内にエクオールがある状態をキープできるよう、大豆食品の一つとして取り入れてみてはいかがでしょうか。


エクエルをパートナーに心地よく豊かな毎日を
左・エクエル 112粒 4320円 右・エクエル ジュレ 100g 270円/大塚製薬

左・エクエル 112粒 4320円 右・エクエル ジュレ 100g 270円/大塚製薬

エクエルは大豆胚芽を発酵させたサプリメントで、発酵には大塚製薬が発見した安全性の高い乳酸菌を使用。タブレットは1日の目安、4粒でエクオール10㎎を摂取できます。エクエル ジュレは健康と美容をサポートするエクオール5㎎にビタミンD、コラーゲン、カルシウムも含有されたゼリー飲料。飲みきりサイズのパウチ容器入り。

〔57歳〕続けている“おまもり感”で前向きな気持ちに
就寝時、いろいろと考えずに横になれることが嬉しいです。仕事が忙しい時期も、朝からてきぱきと動いています。

〔43歳〕これから来るゆらぎ期も穏やかに過ごしたい
以前とは違う体調の変化を感じ、飲み始めました。健康的な毎日を目指してこれからも続けていきたいです。

〔51歳〕おやつ代わりのジュレで女性に嬉しい成分も摂取
ふるふるとした食感のオレンジ味が美味しい。コラーゲンなども摂れるのがお気に入り。タブレットと飲み分けています。

【使用上の注意】食品安全委員会の規定では、サプリメント等で、大豆イソフラボンを摂取する場合、安全な一日上乗せの上限量は30㎎(アグリコン換算)とされています。


●お問い合わせ
大塚製薬 お客様相談室(エクエル専用窓口)
フリーダイヤル 0120-008018 (9時〜12時30分、13時30分〜17時 土・日・祝日を除く)
URL:https://www.otsuka.co.jp/eql/

ゆらぎ期®は大塚製薬の登録商標です。


【連載】“ゆらぎ期®を健やかに” 大塚製薬の挑戦
第1回 エクエル誕生秘話
第2回 エクエルの魅力(この記事)
第3回 2024年2月初旬公開予定

撮影/唐澤光也 スタイリング/高橋尚美 イラスト/佐伯 翼 取材・文/佐藤由喜美 『家庭画報』2024年1月号掲載。この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 02 / 22

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 02 / 22

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事