• TOP
  • ファッション
  • 町田啓太さんを篠山紀信さんが撮り下ろす!「芝居では感情を出せるから楽しい」

ファッション

町田啓太さんを篠山紀信さんが撮り下ろす!「芝居では感情を出せるから楽しい」

2023.10.24

  • facebook
  • line
  • twitter

トップブランドの秋冬コレクションをまとって オーラを放つ時代の主役たち その生き生きとした姿を目にするたび、胸が高鳴る。そんな圧倒的なオーラを放つ時代の主役が、トップブランドの秋冬新作コレクションを着こなす様を、篠山紀信さんが撮り下ろしました。跳動感溢れる写真とインタビューに“今”が光ります。この特集の記事一覧へ>>

オーラを放つ時代の主役たち・町田啓太さん

フォトギャラリー(3点)を見る>>

Fendi

Fendi 「篠山さんとの撮影は初めてだったので少し緊張していたのですが、とてもチャーミングなかたでした」と町田さん。背中についたドレープがアクセントのダブルウールコート、その手触りに「さすが素晴らしい生地感ですね。普段、ブルー系を着ることも多いのですが、少しブルーがかったように見える光沢あるグレーも好みの色です」。コート77万5500円 シャツ19万2500円 パンツ11万円/すべてフェンディ(フェンディ ジャパン)

「心を開くまで少し時間がかかる分、芝居では感情を出せるから楽しい」──町田啓太

侍のような凜々しい表情を見せたかと思えば、翼を広げて大空を舞う鷹のようにコートを翻し、次のカットではアンニュイな眼差しで佇む。着替えるたびに、違う空気を纏ってカメラの前に立つ俳優、町田啓太さん。篠山紀信さんとは初顔合わせでしたが、カメラを挟み、瞬時に二人で世界観を構築していきました。

町田さんが注目されるきっかけになったのは、2014年のNHK連続テレビ小説『花子とアン』。オーディションを重ねて、吉高由里子さん演じるヒロイン・村岡花子の義弟にあたる郁弥役を手にします。


「すごく刺激的な現場で、もっと上手くなりたい、この世界で面白いものをもっと作りたいと、仕事に対して貪欲にさせてもらえた作品でした」。

Louis Vuitton

Louis Vuitton 「絵画のような服にパワーをもらえて高く跳べました」と町田さん。剣道やダンスで鍛えた体幹と筋力を生かし、軽やかに跳躍するさまはどこか居合を思わせました。カラフルなジャカードに、スパンコールやビジューが手作業で彩られたオーバーサイズのコートはメイド・トゥ・オーダー。コート235万4000円 タンクトップ(参考商品) パンツ(参考商品) 靴19万300円/すべてルイ・ヴィトン(ルイ・ヴィトン クライアントサービス)

「『チェリまほ』がきっかけの受賞で勇気と自信をいただけた」──町田啓太

透明感のあるナチュラルな演技や端正な顔立ちで視聴者の心を確実につかみ、その後、『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(通称、チェリまほ)、『漫画家イエナガの複雑社会を超定義』、『フィクサー』など熱烈なファンがいるドラマなどへの出演が続いています。

元々、原作の大ファンだったという映画『ミステリと言う勿れ』(2023年9月15日公開)では、重要人物の一人、狩集理紀之助(かりあつまりりきのすけ)役を託されました。

製作陣の思い入れが深い、ひねりの利いた作品に抜擢されることが多い理由をお尋ねすると「どうなんでしょう。ただ僕の中にも、前衛的になれる作品が好みだという思いは確かにあって。町田にやらせたら何か面白そうだな、と楽しみにしてもらえるお芝居を心がけています」と笑顔。

Jil Sander

Jil Sander 「実用性が高いエレガントなジャケットですね。色味も優しくて落ち着きます」。美しい立ち姿から“時代劇が似合う俳優”ともいわれている。「時代劇、たくさんやりたいですね。実在の人物を演じる場合はできる限り調べて、解釈を広げるようにしています」と意欲的。ジャケット40万4800円シャツ9万4600円 パンツ18万4800円 スカーフ11万2200円/すべてジル サンダーバイ ルーシー アンド ルーク・メイヤ(ジルサンダージャパン)

耳に優しいトーンの声ながら、ことお芝居に関する話になると熱さ全開で「昔は自分の仕事をまっとうすることで精一杯でしたが、よりよい作品にするためにはディスカッションが必要なことに20代後半になって気がつきました。ものづくりの一員である自覚を持って、どの現場にも臨みたいと思っています」。

凜とした清々しさと溢れる情熱。町田啓太さんの魅力はここにあります。

町田啓太

1990年群馬県生まれ。2010年、第3回劇団EXILEオーディションにて約2000人の中から合格を果たす。『花子とアン』、『美女と男子』、『中学聖日記』、『青天を衝け』、『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』などで注目を浴びる。映画『ミステリと言う勿れ』公開中。WOWOW連続ドラマW『フィクサー Season3』が10月8日放送開始予定。2024年放送予定の大河ドラマ『光る君へ』にて藤原公任役で出演。

この記事の掲載号

『家庭画報』2023年11月号

家庭画報 2023年11月号

撮影/篠山紀信 スタイリング/石川英治 ヘア&メイク/Kohey 取材・文/小松庸子

  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 06 / 25

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事
12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 06 / 25

他の星座を見る