• TOP
  • 美容
  • お悩みにピンポイントで。美容医療発想から生まれた「ロート製薬」の新スキンケア

美容

お悩みにピンポイントで。美容医療発想から生まれた「ロート製薬」の新スキンケア

2023.07.25

  • facebook
  • line
  • twitter

コスメdeティータイム 第32回 あの新作コスメや、話題のスキンケアの使い心地や評判は? 家庭画報.com会員の皆さんと、実際にアイテムを試して感想をトーク。美容好きが楽しく集う“コスメお茶会”の始まりです。連載一覧>> 企画への参加方法はこちら>>


ダーマセプトRX HQ セラム 6g 7150円/ロート製薬

オンライン購入でも安全に、機能性化粧品と正しく付き合う


編集部Y(以下Y):今回は「ロート製薬」の皮膚科学研究に基づいて開発された、ロート通販専売の新スキンケアブランド、ダーマセプトRX(R)の高濃度セラムをお試しいただきました。こちらはシミや色ムラが気になる部分に使うのがおすすめのアイテムです。


マキさん(以下マキ):今までは化粧品を買うときに、どこの会社かはあまり気にしていませんでしたが、今回ロート製薬の化粧品を使わせていただいたので、ほかにはどんなものがあるか調べてみました。「オバジ」などもそうなんですね。

Y:有名コスメブランドはもちろん、医療機関向けスキンケアも1997年から手がけており、両方のノウハウを組み合わせた製品力はロート製薬ならではの強みです。しかし、そんなリーディングカンパニーであるゆえに、昨今は見過ごせない問題があるそうで。

美容医療ブームや、個人輸入も可能にしたオンラインショッピングの普及により、手軽に高機能な化粧品を購入できるようになった反面、適正量を越えた使用など誤った使い方による意図しない肌トラブルが起きかねない状況を危惧しているのだそうです。

例えば、今回試した美容液にも含まれる「ハイドロキノン」は、日本では配合濃度4%以下で使うことが定められていますが、個人輸入などで手に入る海外製品は必ずしもそうとは限りません。

マキ:顔につけるものは慎重に選びたいですね。

Y:特にオンライン購入の場合は、使い方の説明がしっかりされているかも大事ですよね。こちらは、医療機関で行う「問診・使い方指導」の考えをベースに日本美容皮膚科研究会監修のもので構築された、独自のオンライン販売システム「ロートメディカルケアメソッド」が適用されています。

専用の相談ダイヤルがあるなどサポートも万全。と、少し前置きが長くなってしまいました、実際に使ってみた感想を早速伺いましょう。いかがでしたか?



「テクスチャーは少しざらっとした軟膏のような堅さがあり、狙った場所にぴたっとフォーカスするような感じ」(マキさん)。撮影/マキさん

マキ:まず、顔の印象が明るくなった気がします。目の下に肝斑に似た色ムラがあるので、肌のトーンが違う部分に集中的につけてみました。

それまでコンシーラーをつけたいなと思っていたところが、次第にコンシーラーがなくてもいいんじゃない?と。いきなりではないですが、気にならなくなってきました。2週間くらいで、あら!という感じ。約1か月間でやっぱり!というような。

Y:それは嬉しいですね。朝晩のスキンケアにプラスして使われましたか?

マキ:はい。基本は朝と夜の化粧水の後に、トントンと叩くように気になる箇所だけに使いました。ただ、紫外線対策が必須とあったので、屋外に長くいる日は控えました。私は赤みやヒリヒリ感などもなく、問題なく使えました。

ドクターズコスメがもともと好きなので、今回のような製薬会社が作っている化粧品は手に取りたくなりますね。効果実感やエビデンスがしっかりしているイメージと、香りがないものが好きなので。そのほうが肌にダイレクトに良さそうかなと思うんです。

Y:なるほど。機能性重視でシンプルな処方がお好みなのですね。今回、ハイドロキノンを使うときは、十分な保湿とUVカットが必須ということで、同シリーズの日焼け止め「ダーマセプトRX バリアUV」も一緒に使っていただきました。こちらはいかがでしたか?



「白浮きもなく、ベタベタしていないのがいいですね」(マキさん)。撮影/マキさん

マキ:さらっとしたミルクっぽいテクスチャーが気に入りました。日焼け止めは、トロッとした感じではなく、シャバシャバしたものが好みなので。塗っているときのベタつきや負担感も感じませんでした。

細かいシミや色ムラなど、肌の悩みは尽きませんが、こういった“攻め”のアイテムを上手に加えて、透明感のある美肌を目指したいですね。

今回お試ししたアイテム



左から、ダーマセプトRX HQセラム 6g 7150円 ダーマセプトRX バリアUV SPF50+・ PA++++ 25ml 3850円/ともにロート製薬

HQセラムは、ハイドロキノン(製剤の抗酸化剤)とデルタ型ビタミンE(整肌保湿成分)を配合した高機能セラム。成分の特性や肌サイクルに基づき、3か月の継続使用後、3か月のお休み期間が必要となる。HQセラムのお休み期間中のケアには、VCEセラム(10ml 7150円)がおすすめ。バリアUVは敏感肌へ配慮した日焼け止め。グリチルレチン酸、ヒアルロン酸Na(ともに保湿成分)などのケア成分も配合。

「ダーマセプト RX」を詳しくみる>>

今回ご協力いただいた方 マキさん



都内在住の50代。料理家として、自宅で料理教室を行うほか、調理師の資格を生かしてご自宅へ伺う出張料理など、料理全般の仕事を行っている。コスメは新商品や気になったものを積極的に試してみるタイプ。写真は大切な家族の一員であるトイプードルのティアラちゃん。

〔連載〕コスメdeティータイム

「エスティ ローダー」の新エイジングクリーム

「クリスチャン ルブタン」のミニリップ

「クレ・ド・ポー ボーテ」傑作セラム



取材に協力していただける方を募集します

応募の詳細はこちら>>

会員登録のお願い

応募には、家庭画報.ドットコムの会員登録(無料)が必要です。
この度、皆さまにより快適に家庭画報ドットコムをお楽しみいただけるよう、ウェブサイトをリニューアルいたしました。これに伴い、会員システムも新しくなりました。旧システム(2023年8月28日まで)にご登録いただいた方におかれましても、大変お手数ではございますが、下記リンクより再登録をお願いいたします。

家庭画報ドットコム会員(無料)に登録する>>

▶「家庭画報ドットコム」会員って?
「家庭画報の会員登録が始まりました」をご覧ください。
▶家庭画報ドットコム会員についてのお問合せ
「会員登録についてのよくある質問」をご覧ください。

表示価格はすべて税込みです。
●お問い合わせ ダーマセプトRX専用相談ダイヤル 電話:0120-253-610 https://www.shop.rohto.co.jp/dermacept-rx/dermacept-rx-index.html
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 06 / 22

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事
12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 06 / 22

他の星座を見る