• TOP
  • ファッション
  • この秋履くなら“ハンサム・レディ”な靴を。3大シューズメゾンに見る最新トレンドとは?

ファッション

この秋履くなら“ハンサム・レディ”な靴を。3大シューズメゾンに見る最新トレンドとは?

2023.07.10

  • facebook
  • line
  • twitter

連載「迷い世代の服選び」スタイリストのおおさわ千春さんが、「何を着たらいいのかわからない」と悩みがちな“迷い世代”の大人に向けて、おすすめのファッションアイテムを紹介する連載。今回は、秋冬の靴のトレンドを牽引する3大シューズメゾンの新作を、おおさわさんが注目したトレンドキーワードとともにお伝えします。連載一覧はこちら>>

靴のトレンドが変わった! 今秋は「ハンサム・ポインテッド」に注目を


まだまだ暑い盛りですが、ファッション界ではすでに秋冬がスタートしています。今秋冬のシューズトレンドのキーワードは「ポインテッドトウ」。私は「時代の求める女性像」がもっとも色濃く反映されるのが靴だと思っているのですが、今季のイメージは「自分の生き方を貫く、アグレッシブで格好いい女性」。誰に媚びることなく、しなやかに自らの道を歩む――そんな女性に似合いそうな靴がたくさん登場しています。

この数年、コロナ禍でスニーカーなどリラックスムードの靴が流行していましたが、ここに来て一転、強いイメージの靴が注目され始めたのは、前を向いて、意欲的に歩み出そうよ、というモード界からのメッセージのように感じるのです。実際、アニマルプリントだったり、原色に近い色がトレンドだったりと、アグレッシブな要素の波は洋服にも来ています。

うれしいことに、時代が求める強くて格好いい女性像は、迷い世代の女性に一番似合うスタイル。これを生かさない手はありません! まずは足元から旬のムードを取り入れるべく、今回は、大人の女性に絶大な人気を誇る3大シューズメゾン――ジミー チュウ、セルジオ ロッシ、マノロ ブラニクの新作から、おすすめのモデルをピックアップしました。

装いに鮮度をもたらす
コンサバ・モード




1(ヒール8.5cm)10万2300円 2(ヒール8.5cm)13万9700円 3(ヒール1cm)10万8900円 4(ヒール4.5cm)13万900円/すべてジミー チュウ ※各アイテムの詳細はフォトギャラリーをご覧ください。

どんなスタイルの女性にも取り入れやすい靴が揃うのがジミー チュウ。エレガンスに軸足を置きながらも、時代の求めるエッジをピリッと効かせた靴が揃います。今季新しく登場したのは、グレージュのミュールに施されたゴールドのスクエアモチーフと、黒のフラットパンプスに施された菱形のスタッズ。レーシーな黒のパンプスは、定番として長く愛用できる一足で、私も欲しいなと思っています。シルバーのストラップパンプスは、華やかな場にも映えるデザインとして、持っておくと便利です。

「自己表現」するための
アグレッシブ・ブラック




1(ヒール1cm)19万300円 2(ヒール4.5cm)15万7300円 3(ヒール7.5cm)17万9300円 4(ヒール10cm)19万4700円/すべてセルジオ ロッシ(セルジオ ロッシ カスタマーサービス)※各アイテムの詳細はフォトギャラリーをご覧ください。

モードで個性的な靴が揃うブランドとして、ぜひチェックしてほしいのがセルジオ ロッシ。セクシーでも媚びない潔さがあって、自分のスタイルを確立した大人の女性にこそ似合う靴だと思います。私自身、自分の足に木型がジャストフィットするシューズメゾンとして信頼しています。私が注目したのは、個性の違う黒い靴が充実しているところ。個人的には3の、ゴールド×シルバーのモチーフがあしらわれたパンプスが好み。これをタイトスカートに合わせて履いてみたいですね。

独自の世界観を貫く
王道フェミニンシューズの宝庫




1(ヒール5cm)14万1900円 2(ヒール1cm)18万1500円 3(ヒール5cm)12万6500円 4(ヒール9cm)19万2500円 5(ヒール10.5cm)14万6300円/すべてマノロ ブラニク(ブルーベル・ジャパン)※各アイテムの詳細はフォトギャラリーをご覧ください。

世にも美しい靴が必ず見つかるシューズメゾンとして、確固たる世界を貫いているのがマノロ ブラニク。流行に左右されない真のエレガントシューズが揃います。写真のように華やかなカラー・素材の靴が充実しており、好感度の高いデザインも魅力です。

最近はカジュアルなスニーカーを履くことが多かったのですが、この秋は自分に喝を入れて、ハイヒールを復活させたいともくろんでいます。そのためには、まずヒールを履ける身体作りから始めなければ……! 皆さんも、ハンサム・レディな靴が似合う「格好いい女性」目指して、一緒に頑張りましょうね。

●お問い合わせ
ジミー チュウ
フリーダイヤル 0120-013-700

セルジオ ロッシ カスタマーサービス
電話 0570-016600

ブルーベル・ジャパン
電話 03-5413-1050

おおさわ千春/Chiharu Osawa

スタイリスト。
雑誌のほか、映画の衣装デザインや女優のスタイリングなどを幅広く手掛ける。着る人に合わせた的確なスタイリングやアドバイスは、多くの女優からも信頼を得ている。




「迷い世代の服選び」記事一覧>>
表示価格はすべて税込みです。 撮影/大見謝星斗 編集協力/湯澤実和子
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 06 / 14

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事
12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 06 / 14

他の星座を見る