• TOP
  • 美容
  • ハーブが香るリラックスタイムを。「アユーラ」の入浴剤は気軽なギフトにぴったり

美容

ハーブが香るリラックスタイムを。「アユーラ」の入浴剤は気軽なギフトにぴったり

2023.06.27

  • facebook
  • line
  • twitter

コスメdeティータイム 第30回 あの新作コスメや、話題のスキンケアの使い心地や評判は? 家庭画報.com会員の皆さんと、実際にアイテムを試して感想をトーク。美容好きが楽しく集う“コスメお茶会”の始まりです。連載一覧>> 企画への参加方法はこちら>>


アユーラ メディテーションバスt 300ml 2200円/アユーラ 撮影/アヤさん

安らかな香りで、至福のバスタイムへ


編集部Y(以下Y):今回お試しいただいたのは「アユーラ」の大人気アイテム、メディテーションバスt。さらに、4月に新たに帝国ホテル本館1階にオープンした「アユーラ ビューティ」の店舗も訪ねていただきました。まずは、入浴剤の感想からお聞きしましょう。


アヤさん(以下アヤ):淡いパステルカラーのパッケージがかわいらしくて、しかもメイド・イン・ジャパン、価格もお手頃な入浴剤は気軽なギフトにぴったりだと思いました。普段、ギフトを選ぶときには“相手の負担にならないように”という思いやりの心を大事にして、受け取った方に喜んでいただける“消耗品(消えもの)”を贈るようにしています。

帝国ホテルは、お友達に何か差し上げたいときにペストリーショップへよく伺います。大きさも丁度よく、どなたからも喜んでいただけるスティックチョコレートがお気に入りです。

なので、アユーラが帝国ホテルに出店されたと聞いて、すごくいいなと思いました。手土産って、お会いする前に買って手渡しするのが一番スムーズじゃないですか。アユーラビューティはエントランスから近くてアクセスもよく、約束の前にさっと寄れるので重宝しそうです。

左・店舗の入り口。右・店内。20年にわたり、帝国ホテルのインペリアルフロアの客室にアメニティを提供している「アユーラ」を中心にした新コンセプトストア「アユーラ ビューティ 帝国ホテル店」。店内にはアユーラの他に「伊勢半」、「チャコット」、「オバジ」の3つのパートナーブランドから高品質なメイド・イン・ジャパンのコスメ&ビューティ商品が集まる。「広くて明るくて、すごく見やすいです。清潔感のある空間に、アユーラのグラデーションのパッケージの色が生きますね」(アヤさん)。撮影/編集部

アヤ:男性から女性へのプレゼントにもいいですよね。主人から、仕事でいただいたバレンタインのお返しを選んでほしいと頼まれるので、相手が気を使わない金額で探すのですが、その時に2000円くらいのもので良いものはなかなか見つからないんですよね。

Y:なるほど!ちょっとしたお礼やお返しにぴったりですね。お風呂で実際に使った感じはどうでしたか?

アヤ:香りがやっぱりよくて、他の入浴剤との差を感じました。ハーブがさわやかで薬草系という印象で、高級感もありました。

Y:ローズマリーや、カモミールなどをブレンドしたアロマティックハーブの香りは、心を解きほぐしてくれるようですね。

アヤ:海外のアイテムなどは肌に香りがずっと残ったりすることがありますが、これは空間だけを程よく香らせてくれます。朝、お風呂に入った後、香水をその日の気分で使いたいので、入浴剤の香りが残らないところも気に入りました。

Y:香水がお好きなのですね。最近のお気に入りはありますか?

アヤ:よく使うのは、ル ラボ、メゾンマルジェラ、トムフォード ビューティなどです。

Y:上質な香りを選ばれているのですね。バスタイムの香りは癒やしに直結しますから、お好みに合ってよかったです。



お湯に入れるとほんのりと乳白色に。「香りがいいので、ぜひ換気扇を切って使ってみてください。お湯をためるときに先に入浴剤を入れておくと、お風呂場がいい香りに包まれてドアを開けた瞬間ふわーっと香ってすごく幸せな気分になれますよ」(アヤさん)。撮影/アヤさん

アヤ:お風呂は、私にとって心から解放される時間なので贅沢に過ごしたいですね。それと同時に自分だけの時間なので、やりたいことをいろいろしたいという気持ちにもなります。湯船につかりながら、ネットフリックスを観る日もあれば、仕事やプライベートのLINEの返信をまとめてする日もあったり。

もともと常に動いているタイプで、家にいてもソファに座る時間がないくらいで、お風呂のなかでもとにかく何かやりたくて、頭の中もフル回転でした。

でも、つい1か月前からホットヨガに通い始めて、瞑想に初挑戦したんです。最初は全然できなくて、帰り道にどのスーパーで何を買うかの段取りなんかをずっと考えてしまっていたのですが、最近ちょっとだけ“無”というのがわかりました。

ヨガが終わって心地よい疲労感のなかで呼吸を続けていたら、気づいたら10分たっていたんですね。何を考えていたか思い出せなくて、無になれたんだなと。それから、瞑想の時間はリセットする時間だとわかって楽しくなりました。

Y:アヤさんは2つの会社でプロデューサーや代表を務めているのですよね。マルチタスクで様々なことを行っていると思うので、リセットの時間がきっと心身によい影響を与えてくれるはず。

この入浴剤はメディテーション(瞑想)バスという名のとおり、交感神経の活動を抑えてストレスホルモンを減少させる、といわれているクロモジ蒸留水が保湿成分として配合されています。ハーブの香りも、リラックスのひとときをサポートしてくれると思います。

アヤ:考え事をしたり、情報収集も大事ですが、いいアイデアを出すためにも、きっと何分でも何秒でもいいと思うのでお風呂に入っている間に瞑想するというのも面白いですね。ちょっと習慣にしてみようと思いました。

今回お試ししたアイテム



アユーラ メディテーションバスt 300ml 2200円/アユーラ

ローズマリー、カモミールなどをブレンドしたアロマティックハーブの安らかな香り。保湿効果とトリートメント効果を同時に満たす、2層式の液体型の入浴剤。選び抜かれた植物成分がキメの整ったなめらかな肌へ導きます。1本で約12回分、よく振ってからお風呂へ入れて使います。

「アユーラ メディテーションバスt」を詳しくみる>>

今回ご協力いただいた方 アヤさん



都内在住の40代。ダンススクール創業家の4代目として生まれる。小学2年生で初出場した全日本大会での準優勝がジャズダンサーとしてのキャリアの第一歩。N.Y.へのダンス留学後、競技ダンスの道へ。現役引退後は家業であるダンススクールの講師・運営などに携わり、結婚を機に現在は食品販売会社の「若翔」プロデューサー、SNSに特化した動画制作・PR会社「タスク トウキョウ」の代表として活躍している。写真は長年通っているという、フランス料理「kiki harajuku」の一皿。

Information

アユーラ ビューティ帝国ホテル店

東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル東京本館1階

TEL 03-3528-8202
営業時間 10時~19時
定休日 不定休
  • 高品質なメイド・イン・ジャパンのコスメ&ビューティ商品が集まる新コンセプトストストア。パートナー企業からは、文政8年(1825)創業の紅屋「伊勢半」の口紅や、通常店舗では販売していない高品質まつ毛美容液やメイクアイテムが。「チャコット」からは舞台メイクのノウハウからできたフェイスパウダー、日本製の高品質化粧筆が。「オバジ」からは良質なスキンケアが取り揃えられています。 「アユーラ ビューティ帝国ホテル店」を詳しくみる>>

〔連載〕コスメdeティータイム

「エスティ ローダー」の新エイジングクリーム

「ジバンシイ」の新作アイパレット

「クレ・ド・ポー ボーテ」傑作セラム





取材に協力していただける方を募集します

応募の詳細はこちら>>

応募ボタン

応募には、家庭画報.comの会員登録(無料)が必要です。

家庭画報.comの会員登録(無料)
未登録の方は「新規会員登録」へお進みください。

新規会員登録はこちらから>>

※会員登録の際「美容」「メールマガジン受信」に必ずチェックをいれてください。
※すでにご登録の方は改めて「美容」「メールマガジン受信」へのチェックをご確認ください。

▶「家庭画報.com」会員って?
「家庭画報の会員登録が始まりました」をご覧ください。
▶家庭画報.com会員についてのお問合せ
「会員登録についてのよくある質問」をご覧ください。
表示価格はすべて税込みです。 ●お問い合わせ アユーラ 電話:0120-090-030 http://ayura.jp
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 06 / 19

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事
12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 06 / 19

他の星座を見る