レストラン

ピザ、パン、ピンサ…イタリアの粉ものは楽しい!

2023.05.10

  • facebook
  • line
  • twitter

現地の味を自在にアレンジ! 新グルメピザ


イタリアの粉ものは楽しい!6種の魚介がベースのブイヨンスープに岩手県産やりいか、イタリア野菜のチーマ・ディ・ラーパ、トマト、炙りぺコリーノチーズを合わせた「ぶっかけピザ インツィミーノ」(3630円)。

「ピザ」の概念を覆すビジュアルを裏切らない、インパクトのある味を叶える柴田正幸シェフの「ぶっかけピザ」。現地で修業中に食べた料理の組み合わせをヒントに、考案した独自のソースや煮込み料理を、素焼きした生地の上にかけて供します。

イタリアの粉ものは楽しい!オーガニック素材で作り上げ、郷愁を感じさせる味わいを山椒でしめるピザ「マヨコーン」(2750円)。


ソースを吸い込むこの生地には、隠し味に玉ねぎを使っており、歯切れのよい食感と奥行きのあるほのかな甘い香りを実現しています。大胆に見えて、緻密に作り込まれた味わいで心もおなかも満たされます。

イタリアの粉ものは楽しい!

CRAZY PIZZA at SQUARE
東京都新宿区天神町1-2
TEL:070(2008)1910
営業時間:11時30分~13時30分(LO 土曜・日曜は12時~14時LO)、18時~22時(LO)
月曜定休、月2回不定休あり




計算し尽くされた贅沢な食事パン


イタリアの粉ものは楽しい!手前右より時計回りに、フォカッチャ(430円)、パーネ フィオッキディ・ドルチェ(880円)、チャバッタ(430円)、全粒粉パンルスティコ(640円)。

「イタリアのパンは食事に合わせることが多く、素朴なものが中心」と語るのは、「リストランテ フィオッキ」のオーナーシェフで昨年新たにパンと総菜のテイクアウト専門店を開いた堀川亮さん。

堀川さんが目指すイタリアパンは、生地に多くの水分が含まれ、焼き上げるのも至難の業。

イタリアの粉ものは楽しい!生ハムとルッコラのパニーニ(760円)。

パンそのものの味が楽しめるような素材選びとレシピを試行錯誤の末、開発しました。料理やワインとの相性がよく、アレンジの幅があるため、飽きない美味しさです。

イタリアの粉ものは楽しい!

ラ・ポルタ・ディ・フィオッキ
東京都世田谷区祖師谷3-3-5
TEL:03(5787)7667
営業時間:10時~19時
水曜定休




一年中味わえる風味豊かなパネットーネ


イタリアの粉ものは楽しい!ブランデーに漬けたレーズンとオレンジが入った通年販売の「パネットーネ」(3456円)。

今やクリスマスシーズンのスイーツとしておなじみとなったパネットーネ。こちらはイタリアの老舗製粉会社のパネットーネ専用粉を国内で唯一卸し入れる輸入商社が直営するベーカリーで、15年前から種継ぎした天然酵母菌を用い、通年パネットーネを味わうことができます。

独特の甘く芳潤な香りはもちろん、やわらかな口どけをいつでも堪能できる贅沢さが魅力です。製造担当の新藤圭さんが「石臼でゆっくりとひいた粉が鍵です」と語る、自信作です。

イタリアの粉ものは楽しい!
ピストリーナ・ディオ
東京都北区王子本町1-15-20 高木ビル1階
TEL:03(3900)2080
営業時間:10時~18時 日曜~17時
撮影/本誌・坂本正行 ※表示価格はすべて税込みです。 ※本特集でご紹介するレストランの料金には、別途サービス料がかかる場合がございます。予めご了承ください。
『家庭画報』2023年5月号掲載。この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 27

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 27

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事