• TOP
  • 美容
  • 「氷が欲しくなる」は病気のサイン⁉女性に多い“貧血”は、気づくことが大切です

美容

「氷が欲しくなる」は病気のサイン⁉女性に多い“貧血”は、気づくことが大切です

2023.03.17

  • facebook
  • line
  • twitter

「人生100年時代」といわれる今、予防医学が話題です。人間の身体のしくみや臓器の役割、病気についての正しい知識を身につけて、未来の大病を退けましょう。 人気Youtubeチャンネル「予防医学ch」を運営する医師の森 勇磨さんによる新著『怖いけど面白い予防医学』(世界文化社)の出版を記念し、家庭画報.comでは女性に多い貧血(この記事)と、加齢とともにリスクが上がる眼の病気(2023年3月20日公開予定)について、本書から一部を抜粋・再構成してお届けします。 記事の終わりには本書のプレゼント企画もございます。ぜひご応募ください。

貧血になると氷が欲しくなる?





文・森 勇磨(産業医・内科医)


病気の兆候は、発熱や痛み、苦しさだけではない。ときに思いもよらない、とても意外な形で現れることがある。

それらのひとつに、ある病気の症状として、あるものを異様に食べたくなることがある。

それは「氷」だ。氷を無性に食べたくなる症状、と書いてそのまま“氷食症”と呼ぶ。「氷を食べたくなったから病気ではないか?」と前提知識なしに疑える人はなかなか勘が鋭い。

ちなみに、氷を食べたくなるといっても、夏の暑い時期にかき氷を食べたくなることをいっているのではない。氷食症になると、夏どころか、冬の寒い時期でも冷蔵庫で凍らせた氷をボリボリ食べたくなってしまう。

しかし、これは一体何の病気の兆候なのだろうか?

それは“貧血”だ。

貧血自体が病気というよりは、たとえばがんや、女性であれば子宮の腫瘍などで慢性的な鉄分不足による“鉄欠乏性貧血”という状態になることで、氷食症が引き起こされる場合は多い。

なお普通に生理の量が多いだけでも貧血になるため、女性にきわめて多い症状である。

氷が食べたくなる現象と病気がまったく結びつかず、もはや習慣になってしまっている人もいる。

貧血の確認方法は?



自分が貧血かどうかを知る方法はひとつ。血液検査の“Hb”(ヘモグロビン)の数値を確認することだ。

世界保健機関(WHO)の定義では、Hb の値が
 ・男性:13
 ・女性:12
 ・妊婦や高齢者:11
上の数値を下回ると貧血に該当するとされている。

少なくともすべての人において、Hbが1桁であれば放置してはいけない。

貧血はめずらしいものではない



氷食症のメカニズムについては正確にわかっているわけではないが、貧血により口腔内に炎症が起こり、その炎症を和らげようとするため、という説がある。

一般の人がよく勘違いするのが、“校長先生の校庭での長話で倒れること”などを貧血と呼びがちなのだが、正確には、アレは神経の調節機能が崩れてしまうことが原因で、貧血云々はまったく関係ない。

貧血、特に女性の貧血は、産業医として社員の健康診断の結果を眺めていてもまったくめずらしいものではない。

身近に氷を異様に好む習慣のある人がいないか、あるいはあなた自身がそうなっていないか注意してみてほしい。

貧血かもしれない症状はほかにも


怖いけど面白い予防医学
・頭痛
・下痢・便秘
・動悸・息切れ
・食欲不振
・めまい
・無月経

貧血の予防方法は?


・軽い貧血の人は、ヘム鉄が多く含まれる食品(レバー、牛もも肉、かつお、マグロなどの赤身魚)や、鉄のサプリメントを定期的に摂取するとよい。

・ただしおおもとの原因があるのなら、その治療が必要。少なくとも健康診断でHbが1桁であれば、放置厳禁!

怖いけど面白い予防医学

森 勇磨著 1870円/世界文化社

臓器を失うとどんな世界が待っているのか? 病気になると身体はどうなるのか? 大病を予防するためにできることは? 本書はそんな「予防医学」についてのあれこれを、登録者数40万人を超える大人気YouTubeチャンネル「予防医学ch」の医師が、“怖いけど面白く”、読みやすくまとめた1冊。人生100年時代を健やかに過ごすため、知っておきたい情報が満載です!

Amazonで詳しく見る>>




森 勇磨
神戸大学医学部医学科卒業。藤田医科大学病院の救急総合内科にて救命救急・病棟で勤務。2020年「すべての人に正しい予防医学を」という理念のもと、現在の登録者数は40万越えの大人気Youtubeチャンネル「予防医学ch」をスタート。2022年、医療×IoTの実践を目指すオンラインクリニック「ウチカラクリニック」https://uchikara-clinic.com/を開設。

【家庭画報.com会員限定】プレゼントのお知らせ
1名様に本書をプレゼントします 応募には、家庭画報.comの会員登録(無料)が必要です。 未登録の方は〔ご応募はこちら〕ボタンから「新規会員登録」へお進みください。 応募締め切り:2023年3月31日(金)23:59まで 注意事項(必ずお読みください) ●当選の発表はプレゼント書籍の発送をもってかえさせていただきます。抽選結果に関するお問い合わせはお答えしかねます。 ●住所不明・長期不在等で届かなかった場合は、当選を無効とさせていただきます。 応募ボタン
イラスト/ぷーたく 表示価格は税込みです
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 13

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 13

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事