• TOP
  • 健康
  • 更年期の動悸・息切れには腹式呼吸と漢方で対処を。「自動携帯心電計」の活用も

健康

更年期の動悸・息切れには腹式呼吸と漢方で対処を。「自動携帯心電計」の活用も

2023.03.08

  • facebook
  • line
  • twitter

天野惠子先生のすこやか女性外来 第10回(03)静かにしているときに、急に鼓動を強く感じたり息苦しくなったりすることはありませんか? 健康診断で不整脈が見つかり、重大な病気ではないかと不安になった人も多いのでは。しかし天野先生によれば、「ほとんどは加齢に伴う症状。心配は無用です」とのこと。受診が必要な症状の見分け方、発作が起きたときの対処法や予防法も知っておきましょう。前回の記事はこちら>>

“心臓がドキドキ、息がゼーゼー”するとき
動悸は更年期以降によくある症状。心配のいらない加齢現象です


天野惠子(あまの・けいこ)先生
天野惠子先生

静風荘病院特別顧問、日本性差医学・医療学会理事、NPO法人性差医療情報ネットワーク理事長。1942年生まれ。1967年東京大学医学部卒業。専門は循環器内科。東京大学講師、東京水産大学(現・東京海洋大学)教授を経て、2002年千葉県立東金病院副院長兼千葉県衛生研究所所長。2009年より静風荘病院にて女性外来を開始。

対処法は「1に腹式呼吸、2に漢方薬」


●自律神経(交感神経と副交感神経)の働き
腹式呼吸は副交感神経を優位にし、呼吸や心拍を“ゆっくり”にする
自律神経(交感神経と副交感神経)の働き

鼻から吸って、口から吐く腹式呼吸をしてみましょう
吐く息に重点を置くのがコツ


自律神経には、体の活動性を高める交感神経とリラックスさせる副交感神経があり、動悸や息切れは交感神経が優位な状態で生じています。

このようなとき、副交感神経の働きを高めることのできる簡単な方法が「腹式呼吸」。鼻から息を吸っておなかを膨らませ、口から息を吐いておなかを凹まし、吸う息より吐く息を丁寧に行うのがコツ。

自然に気持ちが落ち着き、症状も治まってきます。天野先生によると腹式呼吸はめまいや耳鳴りにも効果的だそうです。

動悸・息切れには漢方薬がよく効く
市販薬で試すのも1つの方法


天野先生は、更年期女性の動悸・息切れに漢方薬がよく効くことを実感しています。

まず「不安やイライラなどの精神症状を伴う人には加味逍遙散。気分がふさぎがちで喉や胸がつかえる人には半夏厚朴湯」のどちらかを使い、効かない場合は下表にある第2・第3の選択肢を試します。

漢方薬は体全体のバランスを整える作用があり、ほかの不調も同時に和らげる効果が期待できます。日頃から症状が気になる人は、市販の漢方薬を試してみるのもよいでしょう。



更年期女性の動悸・息切れに
天野先生の漢方薬処方


●イライラや不安、のぼせを伴う
→加味逍遙散(かみしょうようさん)

●喉や胸がつかえる感じを伴う、気分がふさぎがちだ
→半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)

*これらが効かないとき
→柴胡加竜骨牡蠣湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)、桂枝加竜骨牡蠣湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)、柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)、炙甘草湯(しゃかんぞうとう)




食事・睡眠・ストレス解消──。
予防の基本は、やはり生活リズムを整えること


動悸を訴える更年期女性は不眠、めまい、耳鳴り、不安感などの症状を併せ持つことが多く、その背景に夜更かし、運動不足、偏食、過剰なダイエットなど生活習慣の乱れや、仕事や介護の負担などが存在しています。

避けられないストレスも多い年代ですが、まず食事と睡眠の改善からとりかかりましょう。

「夜12時前の就寝、栄養バランスのよい3食」を意識して体の調子を整えることが、運動の意欲にもつながり、心身のストレス軽減の基本にもなります。



動悸が起きたときの心電図を記録できる
診断にも役に立つ「自動携帯心電計」


自動携帯心電計

小型で携帯可能。動悸が起きたその場で心電図や心拍数を記録することができる。

動悸で受診しても症状が起きている最中でないと心電図でとらえることができません。そこで役に立つのが「自動携帯心電計」。

動悸を感じたときに心電図や心拍数を計測・記録できるので、医師に自覚症状のみでなく波形や数値でそのときの状況を伝えることができます。

天野先生は診察だけでは診断の難しい患者さんに渡して使用をすすめ、判断材料として役立てています。

計測方法

心電計を左乳房の下(心尖部と呼ばれる心臓の下方の先端部。拍動に触れる部分)に当てて計る。




*NPO法人性差医療情報ネットワーク「女性外来マップ」では、女性外来を開設している医療機関(2018年現在約300か所)のリストを公開。
URL:http://www.nahw.or.jp/hospital-info

*「女性外来オンライン」(天野惠子先生主宰)では、天野先生ご自身が厳選した女性の健康の回復や維持に役立つ信頼性の高い情報を発信しています。

公式サイト「女性外来オンライン」:https://joseigairai.online/

YouTube「女性外来オンラインチャンネル」はこちら>>

天野惠子先生のすこやか女性外来

1「更年期は女性の体の“変化のはじまり”」
1−1 更年期と“その後”の元気のために、体の変化を知りましょう
1−2 女性の健康の守り神・エストロゲンがゼロになったら、生活習慣で補いましょう
1−3 更年期の不調や病気予防に! 女性医療の先駆者が教える生活習慣の「基本5か条」
1−4 女性外来を訪ねて「伊豆美レディスクリニック」

2「だるさ、頭痛、冷え、動悸も。更年期の不調は全身に」
2-1 10年間、我慢するのはもったいない。自分に合う対処法を見つけましょう
2-2 更年期の症状が全身に出るのはなぜ? 訴えの多い10の不調と対処法
2-3 更年期症状の程度を知り、適切な対処法を。専門医も使う簡易テストでセルフチェック!
2-4 女性外来を訪ねて「春日クリニック」

3「不眠、イライラ、うつ、思考力低下。更年期は心も脳も不安定」
3-1 不眠、イライラ、うつ、思考力低下…。更年期のメンタルの不調を正しく知ろう
3-2 更年期のメンタルヘルスを左右する3つの物質とは。減少すると起こる不調は?
3-3 更年期のメンタルを改善するには? 症状に応じた漢方薬や生活習慣の見直しを
3-4 女性外来を訪ねて「こころとからだの杉本クリニック」

4「女性の元気を支える“骨・筋肉・血流”の三本柱」
4-1 更年期以降の人生を健やかに過ごすには、“骨・筋肉・血流”の三本柱が大切です
4-2 骨量と筋肉量は何歳からでも改善できる! まず年齢による変化を知りましょう
4-3 脳と心臓の健康を保つカギは「血流」。動脈硬化を防ぐために注意したい3つのリスク
4-4 女性外来を訪ねて「和歌山ろうさい病院 女性専門外来」

5「骨粗しょう症を予防し、“転んでも折れない骨”をつくる」
5-1 骨粗しょう症を予防するために、骨量維持は更年期女性の重要な“ミッション”!
5-2 “女性であること”が骨粗しょう症のリスク!? 骨量減少に気づくために5年に1度の骨密度検査を
5-3 骨は自分でつくるもの。骨粗しょう症を防ぐために、実践したい食事と運動とは?
5-4 女性外来を訪ねて「アットホーム表参道クリニック」

6「“高血圧なんて関係ない”は大きな間違い。今から減塩を」
6-1 自分には関係ないと思っていませんか? 更年期以降、誰にも高血圧のリスクが生じます
6-2 加齢とともに女性の血圧は3段階で変化します。自分の“高血圧リスク”を知って対策を
6-3 血圧を下げるための7か条とは? 自然に減塩できる野菜スープのレシピも
6-4 女性外来を訪ねて「山梨県立中央病院 女性専門家」

7「心筋梗塞や狭心症のリスクを高める女性の糖尿病」
7-1 女性の糖尿病は男性以上に高リスク! 更年期以降は血糖値を上げない生活を
7-2 血管に及ぼす影響は大! 女性こそ注意すべき「糖尿病」とはどんな病気?
7-3 自分の“糖尿病リスク”を知って、今から対策を! 実践したい生活習慣もご紹介
7-4 女性外来を訪ねて「ソフィア北円山クリニック」

8「女性の脂質異常症は、過剰に怖がらなくて大丈夫」
8-1 コレステロールも中性脂肪も必要な栄養素!? 性差で考える“女性の脂質異常症”
8-2 更年期以降の女性は脂質異常症になりやすい体に。コレステロールが増えても慌てないで!
8-3 コレステロールは自力でコントロール! 薬の前に生活習慣を改善しましょう
8-4 女性外来を訪ねて「順天堂大学医学部附属浦安病院 女性専用クリニック」

9「更年期から気をつけたい心臓の血管にかかわる病気」
9-1 更年期以降増え始める女性の「狭心症・心筋梗塞」。気をつけたい心臓の血管にかかわる病気
9-2 更年期以降気をつけたい「狭心症・心筋梗塞」とはどんな病気? 男性との違いも解説
9-3 狭心症・心筋梗塞の症状には性差が! 女性の症状は広範囲に及び、診断されにくい
9-4 女性外来を訪ねて「高知いちょう医院」

10「動悸は更年期以降によくある症状。心配のいらない加齢現象です」
10-1 動悸は自律神経の乱れで生じる、更年期症状の一つ
10-2 「動悸・息切れ、不整脈」は中高年女性に多く、精神的ストレスの影響も
10-3 動悸・息切れが起きたときの対処法や予防法
10-4 女性外来を訪ねて「西松園内科医院」(3/15公開予定)
イラスト/佐々木 公〈sunny side〉 取材・文/浅原須美

『家庭画報』2023年3月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 05 / 23

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 05 / 23

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事