• TOP
  • 美味手帖
  • 高級スーパーで大人気! 三つ星シェフ監修の冷凍食品、「ブレジュ」を知っていますか?

美味手帖

高級スーパーで大人気! 三つ星シェフ監修の冷凍食品、「ブレジュ」を知っていますか?

2023.03.17

  • facebook
  • line
  • twitter

パンダ社長の「おいしく暮らすヒント」

雑誌『家庭画報』編集部で入社以来料理班在籍四半世紀のパンダ社長が、厳しい目で選んだとっておきの「おいしいお取り寄せ」を熱狂的にお勧めするコラムです。一覧はこちら>>
三つ星シェフ監修の冷凍食品「ブレジュ」

冷凍食品グルメに真打登場。歴史的グランメゾン、パリ「マキシム」の元副料理長直伝!


コロナ禍で飛躍的に技術革新が進んだ冷凍食品。ちょっと前までは「便利ではあるけれど、あまりおいしくない」というのが衆目の一致するところでした。

しかし今では「産地で食べるのと遜色ない」「お店でいただく味と変わらない」そんな冷凍食品が続々と登場してきました。なかでもこの「ブレジュ」は三つ星シェフが監修した本格・高品質な冷凍食品として高級スーパーでも大人気の品なんです。


“ブティック” “レストラン”“ジュエリー”から名付けられた「ブレジュ」。華やかな美味の幕が開きます。

家にいながらにして一流レストランの味が楽しめる。これはまさに革命です


監修者ダニエル・マルタン氏は日本の本格フレンチ黎明期ともいえる1987年に銀座マキシム・ド・パリの総料理長として来日しました。

銀座のマキシムといえば憧れというより、雲の上の存在。新人編集者だった私はいつかは敷居を跨げるようなエレガントな大人の女性になりたいものだと秘かに思っていたものです。

パリの三つ星レストランマキシム、ホテルリッツなどで技術を磨いたマルタン氏が紡ぎだす極上の味が冷凍食品になり、家で気軽にいただけるなんて! 技術革新に感謝です。

三つ星シェフ監修の冷凍食品「ブレジュ」

王道のフレンチ、青粒胡椒ソースで賞味する幻の黒毛和牛100%のハンバーグ


島根県の奥出雲地方で肥育・出荷される奥出雲和牛は、市場に出ることが非常に少なく「幻の黒毛和牛」といわれています。鮮やかな色合い、きめ細かな霜降り、深いコクと風味豊かな特徴を備えた極上の肉質が自慢です。

その奥出雲和牛を100%使いふっくらふうわりとした食感になるよう仕上げたハンバーグに、ポワブルベール(青粒胡椒)ソースを合わせました。白ワインやフォンドボー、生クリームを加えたソースは胡椒の香りと辛みを生かしつつクリーミィな濃厚さが持ち味。フレンチのメインディッシュになるハンバーグです。






トマトの甘みと酸味のバランスが絶妙な「シンプル・イズ・ベスト」のパスタ


島根県産の奥出雲高原トマトは甘みと酸味のバランスが絶妙です。この新鮮でみずみずしいトマトのよさを活かすため、トマトソースは厳選された材料で、極力シンプルに仕上げました。

モッツァレラチーズも北海道十勝産のミルキィなものを使用。余計なものを加えない、雑味のない、本物の味がするトマトソースです。

セットのスパゲッティはデュラム小麦のセモリナを100%使用した弾力があってもちもち食感が楽しめるもの。練り上げの水は秩父の源流水を使うこだわりようです。冷製パスタとして召しあがっていただくこともできます。

三つ星シェフ監修の冷凍食品「ブレジュ」





三つ星シェフ監修の冷凍食品「ブレジュ」

希少な佐助豚の生ハムを使った卵の風味が生きた手作りキッシュ


キッシュはフランスの代表的な家庭料理。卵や生クリーム、国産牛乳で仕立てたアパレイユ生地(卵液)に豚肉と塩のみで仕上げた12ヶ月熟成の佐助豚の生ハム、国産アスパラガスを合わせて焼き上げました。

サクサクの手作りパイ生地とふわふわ食感の卵生地に絶妙な塩加減とチーズのような熟成香の生ハム。口の中でこの三味が一体となり陶然としたおいしさが広がります。

自分で作るには手間暇のかかるキッシュも、解凍後オーブンかトースターで温めるだけ。記念日のディナーやおもてなしにも重宝します。

三つ星シェフ監修の冷凍食品「ブレジュ」

中澤パンダ社長

中澤パンダ社長
月刊誌『家庭画報』編集部の料理班を率いること約20年。おいしいものを食べることと、人に勧めることが人生最大の喜び。現在、「家庭画報ショッピングサロン」の運営会社の代表取締役社長。
パンダ社長の「おいしく暮らすヒント」
01 春、大切なかたへ贈りたい美味 02 私も実践中!すぐおいしい、時短朝食 03 高級インスタント麺、不動の人気ベスト5 04 健康のためにも毎日摂りたい、日本人のソウルフード「味噌」 05 お好み焼き、焼きそば…心震わすコナモンは冷食お取り寄せで! 06 「フライ」と「カツ」の違いって何? 07 「神の雫」も絶賛の醸造家が手掛けた家庭画報ワイン 08 父の日。感謝の気持ちを一緒に食卓を囲むことで表現しませんか? 09 梅雨時の不調に、梅を一粒 10 厄除け・招福を願って和菓子を食べるといいって本当?! 11 ミシュラン2ツ星シェフが“本気”で作った極みのショコラ 12 【番外編】梅雨時の洗濯物のお悩みをスッキリ解決! 13 清涼感たっぷりな豆かんと甘夏缶 14 食欲不振の日は、おいしいものを「プチサイズ」で 15 ナッツの栄養素ってすごい! 16 目にも涼やかな絶品アイス 17 土用の丑の日ってどういう日? 18 熱中症予防にも!おいしくて身体に優しい飲み物 19 夏にカレーが食べたくなるにはワケがある! 20 冷凍ものや保存食で上手に野菜を補い、摂取しましょう 21 塩も砂糖も水も不使用!トマトだけのトマトジュース 22 美食の国フランスの大使公邸でも振る舞われたケーキ 23 愛されて四半世紀!の「家庭画報のお米」 24 毎年ファンを増やし続ける「家庭画報オリジナルおせち」の秘密」 25 衝撃的に愛らしい「パンダ」のバウムクーヘン 26 絶対に失敗したくない「おせち料理」選び。本気でおすすめするのはこれ! 27 「銀座レカン」のシェフが厨房で手作りする、お店では食べられない品 28 秋の味覚、栗・柿・さつまいも! 29 愛らしいイラストの缶入りスイーツをクリスマスギフトに 30 熱々の麺をいただく幸せ 31 クリーミィなホワイトソースがたまらない。グラタンは心もほっこり 32 一年の感謝とともに贈る、おめでたい由来のある手土産 33 ぜんざい派? 羊羹派? 人気あずきスイーツ3選 34 お客様が選んだ「おいしいお取り寄せ」ベスト3 35 家庭ではなかなか出せない中華料理の味。再現性の高い冷食に注目! 36 思い立ったらすぐ食べられるすき焼き&おでん 37 招福・厄除けのおいしいお取り寄せ 38 バレンタインデーは自分にもごほうびを! 39 1ホールにりんごが10個以上のアップルパイ 40 場の話題をさらうこと間違いなし!インパクト大のお取り寄せ 41 食通にも垂涎の的!極上の和牛をお取り寄せ 42 春を満喫するお寿司をお取り寄せ! 43 ご当地ならではの絶品、名品餃子をお取り寄せ! 44 高級スーパーで大人気! 三つ星シェフ監修の冷凍食品
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 05 / 23

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 05 / 23

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事