• TOP
  • 美味手帖
  • 3月8日は「ギョーザの日」。ご当地ならではの絶品、名品餃子をお取り寄せ!

美味手帖

3月8日は「ギョーザの日」。ご当地ならではの絶品、名品餃子をお取り寄せ!

2023.03.08

  • facebook
  • line
  • twitter

パンダ社長の「おいしく暮らすヒント」

雑誌『家庭画報』編集部で入社以来料理班在籍四半世紀のパンダ社長が、厳しい目で選んだとっておきの「おいしいお取り寄せ」を熱狂的にお勧めするコラムです。一覧はこちら>>
名品餃子をお取り寄せ

餃子と聞いただけでお腹がすく。今や餃子は日本人のソウルフード


日本に「餃子」をもたらした中国では春節(旧正月)に餃子をいただく風習があります。大晦日に金運や子孫繁栄を呼び込む餃子をいただくことが縁起がよいとされ、まるで日本のおせち料理のような意味合いがあります。

餃子は中国北部の食べ物。この風習も北京など北部での習わしのようです。中国では水餃子が一般的で、主食として食べられています。焼き餃子が人気で、ご飯のおかずとして親しまれている日本とはちょっと違いますね。

京都、秋田、仙台。各地が誇る、最強の餃子をお取り寄せで



餃子の日はもともとこの旧正月に合わせて一般社団法人日本記念日協会によって制定されていましたが、年によって日が変わるので2022年から3月8日になりました。

「み(3)んなでハ(8)ッピーギョーザの日」だそうで、確かに熱々の餃子とビールがあればハッピーな気持ちになれます。

今回は厳選に厳選を重ねた、各地のご自慢餃子をご紹介します。いずれも冷凍のままフライパンで焼くだけでいい。便利でおいしい、嬉しいことずくめの餃子です。

名品餃子をお取り寄せ

京の都 もち豚に京都市長賞受賞のキャベツ……。はんなり和餃子は食べだしたら止まらない。


京都の餃子専門店が厳選した京都の食材で作る「ほんまもん」の京都の餃子。もっちりした食感の「京の都 もち豚」に京都市長賞を受賞した伏見の中嶋農園の「キャベツ」、京都の伝統野菜、九条ねぎを使用。調味料もかつおだしをベースに名だたる名料亭が贔屓にする「山利」の味噌が隠し味です。

口に入れると野菜の甘みがあふれ出し、皮はつるり、さっぱりと優しくいくらでも食べられてしまうほど。やみつきになること間違いなし。京都の千鳥酢を使った醤油だれと黒煎り七味がついてきます。





名品餃子をお取り寄せ

杜の都仙台の特産野菜にこだわった、翡翠色の餃子


仙台市が誇る特産の野菜、仙台雪菜。菜の花やキャベツ、ブロッコリーなどと同じアブラナ科で冬でも露地栽培が可能です。仙台産のものは緑が濃く葉が縮れており、歯ごたえがよく、甘みがあります。

この特産の雪菜をおしげもなくたっぷと皮に、あんに使用。宮城県湧谷町産の仙台小ねぎと豚肉とが奏でるハーモニーはヘルシーでやさしい味わい。にんにく不使用です。

名品餃子をお取り寄せ





名品餃子をお取り寄せ

秋田の新名物餃子は、比内地鶏にいぶりがっこの独特な香りと歯触りがクセになる


稲庭うどんの有名店無限堂が秋田の名物、いぶりがっこと比内地鶏を使った餃子を開発しました。いぶりがっこは囲炉裏の上に吊るして燻した大根をぬか漬けしたもの。独特の芳ばしさと旨みに名物の域を超えてファンが多い漬物です。

比内地鶏は日本三大地鶏のひとつとして高く評価されているもの。身が締まってコクのある旨みが特徴です。意外な取り合わせながら、秋田の旨みをぎゅっと閉じ込めたクセになるおいしさ。新名物の誕生です。

名品餃子をお取り寄せ

中澤パンダ社長

中澤パンダ社長
月刊誌『家庭画報』編集部の料理班を率いること約20年。おいしいものを食べることと、人に勧めることが人生最大の喜び。現在、「家庭画報ショッピングサロン」の運営会社の代表取締役社長。
パンダ社長の「おいしく暮らすヒント」
01 春、大切なかたへ贈りたい美味 02 私も実践中!すぐおいしい、時短朝食 03 高級インスタント麺、不動の人気ベスト5 04 健康のためにも毎日摂りたい、日本人のソウルフード「味噌」 05 お好み焼き、焼きそば…心震わすコナモンは冷食お取り寄せで! 06 「フライ」と「カツ」の違いって何? 07 「神の雫」も絶賛の醸造家が手掛けた家庭画報ワイン 08 父の日。感謝の気持ちを一緒に食卓を囲むことで表現しませんか? 09 梅雨時の不調に、梅を一粒 10 厄除け・招福を願って和菓子を食べるといいって本当?! 11 ミシュラン2ツ星シェフが“本気”で作った極みのショコラ 12 【番外編】梅雨時の洗濯物のお悩みをスッキリ解決! 13 清涼感たっぷりな豆かんと甘夏缶 14 食欲不振の日は、おいしいものを「プチサイズ」で 15 ナッツの栄養素ってすごい! 16 目にも涼やかな絶品アイス 17 土用の丑の日ってどういう日? 18 熱中症予防にも!おいしくて身体に優しい飲み物 19 夏にカレーが食べたくなるにはワケがある! 20 冷凍ものや保存食で上手に野菜を補い、摂取しましょう 21 塩も砂糖も水も不使用!トマトだけのトマトジュース 22 美食の国フランスの大使公邸でも振る舞われたケーキ 23 愛されて四半世紀!の「家庭画報のお米」 24 毎年ファンを増やし続ける「家庭画報オリジナルおせち」の秘密」 25 衝撃的に愛らしい「パンダ」のバウムクーヘン 26 絶対に失敗したくない「おせち料理」選び。本気でおすすめするのはこれ! 27 「銀座レカン」のシェフが厨房で手作りする、お店では食べられない品 28 秋の味覚、栗・柿・さつまいも! 29 愛らしいイラストの缶入りスイーツをクリスマスギフトに 30 熱々の麺をいただく幸せ 31 クリーミィなホワイトソースがたまらない。グラタンは心もほっこり 32 一年の感謝とともに贈る、おめでたい由来のある手土産 33 ぜんざい派? 羊羹派? 人気あずきスイーツ3選 34 お客様が選んだ「おいしいお取り寄せ」ベスト3 35 家庭ではなかなか出せない中華料理の味。再現性の高い冷食に注目! 36 思い立ったらすぐ食べられるすき焼き&おでん 37 招福・厄除けのおいしいお取り寄せ 38 バレンタインデーは自分にもごほうびを! 39 1ホールにりんごが10個以上のアップルパイ 40 場の話題をさらうこと間違いなし!インパクト大のお取り寄せ 41 食通にも垂涎の的!極上の和牛をお取り寄せ 42 春を満喫するお寿司をお取り寄せ! 43 ご当地ならではの絶品、名品餃子をお取り寄せ!
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 06 / 19

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事
12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 06 / 19

他の星座を見る