• TOP
  • 美味手帖
  • 春を満喫するお寿司をお取り寄せ!おうちでお雛さまパーティはいかがですか?

美味手帖

春を満喫するお寿司をお取り寄せ!おうちでお雛さまパーティはいかがですか?

2023.03.01

  • facebook
  • line
  • twitter

パンダ社長の「おいしく暮らすヒント」

雑誌『家庭画報』編集部で入社以来料理班在籍四半世紀のパンダ社長が、厳しい目で選んだとっておきの「おいしいお取り寄せ」を熱狂的にお勧めするコラムです。一覧はこちら>>
春を満喫するお寿司をお取り寄せ!

雛人形を飾って夕飯は家族でちらし寿司をいただく。守っていきたい行事です


日本各地に郷土のお寿司があり、お祭りやお祝いごとがあると各お家や親戚・近所の方と作る――。お寿司は大切な家庭の行事食です。

特に3月3日の雛祭り(上巳の節句)には女の子の健やかな成長を願ってちらし寿司としじみや蛤のおつゆをいただくお家も多いことでしょう。


上巳の節句とは中国の3月上巳(最初の巳の日)や重三(3月3日)の祓の行事が日本に伝わり、固有の信仰と習合して生まれた行事。人形に穢れを移して川や海に流す風習から雛遊びが生まれ雛祭りとなり、江戸時代には庶民の間にも広がりました。

ちらし寿司は手がかかるもの。おいしいお取り寄せなら安心、手間なしです


日本全国いろいろな郷土のお寿司があります。ちらし寿司に箱寿司や押し寿司……。春の雛祭りの頃にはいわゆる握り鮨ではなく、素朴なお母さんが作ってくれたようなお寿司が無性に食べたくなりますね。

私も毎年3月3日は母の手作りのちらし寿司を楽しみました。にんじん、かんぴょう、しいたけなどを甘辛く炊いて酢飯と合わせ、上には錦糸卵をたっぷり。懐かしい思い出です。

でも、一から手作りすると時間と手間がかかるのもお寿司。「おいしい」お取り寄せなら簡単、安心、美味!です。

春を満喫するお寿司をお取り寄せ!

生ゆばがたっぷり入ったちらし寿司の素は炊き立てご飯に混ぜるだけ


比叡山延暦寺御用達の生ゆばは大豆のおいしさが際立っています。京風のほんのり甘めのすし酢に国産筍、しいたけ、にんじん、れんこん、凍り豆腐、かんぴょう、ちりめんじゃこなど大ぶりの具が入って具沢山。ゆば屋さんの女将さんが「自分が食べたかった」と商品開発しただけあってはんなりとやさしい味わいは飽きがきません。





春を満喫するお寿司をお取り寄せ!

愛らしい形で雛祭りの膳に登場したら歓声が上がること間違いなし


東京・赤坂の名店有職。昭和8年の創業以来、茶懐石の点心の流れをくむ端正な上方寿司が有名です。このはまぐり形のお寿司は鯛の焼身、蟹、かんぴょうなどを合わせたちらし寿司を海老といかのすり身を合わせたふんわり玉子で巻いたもの。特別なご馳走感のあるはまぐり寿司です。

春を満喫するお寿司をお取り寄せ!





春を満喫するお寿司をお取り寄せ!

カット済みだから使いやすい。人気の「キンパ」で自由で楽しいお雛祭の膳を


日本の海苔巻きにルーツを持つといわれる、韓国式の海苔巻き「キンパ」。ごま油や塩で味付けしたご飯や、牛肉そぼろ・ナムル・たくあんなどの具材を使うことが特徴。発想が自由で具のバリエーションが多くチーズを入れたり、キムチを入れたり……。ご紹介するキンパは国産牛焼肉にもやし、小松菜、大根の3種のナムルを入れたもの。贅沢なキンパも電子レンジで手軽にいただけます。

春を満喫するお寿司をお取り寄せ!

中澤パンダ社長

中澤パンダ社長
月刊誌『家庭画報』編集部の料理班を率いること約20年。おいしいものを食べることと、人に勧めることが人生最大の喜び。現在、「家庭画報ショッピングサロン」の運営会社の代表取締役社長。
パンダ社長の「おいしく暮らすヒント」
01 春、大切なかたへ贈りたい美味 02 私も実践中!すぐおいしい、時短朝食 03 高級インスタント麺、不動の人気ベスト5 04 健康のためにも毎日摂りたい、日本人のソウルフード「味噌」 05 お好み焼き、焼きそば…心震わすコナモンは冷食お取り寄せで! 06 「フライ」と「カツ」の違いって何? 07 「神の雫」も絶賛の醸造家が手掛けた家庭画報ワイン 08 父の日。感謝の気持ちを一緒に食卓を囲むことで表現しませんか? 09 梅雨時の不調に、梅を一粒 10 厄除け・招福を願って和菓子を食べるといいって本当?! 11 ミシュラン2ツ星シェフが“本気”で作った極みのショコラ 12 【番外編】梅雨時の洗濯物のお悩みをスッキリ解決! 13 清涼感たっぷりな豆かんと甘夏缶 14 食欲不振の日は、おいしいものを「プチサイズ」で 15 ナッツの栄養素ってすごい! 16 目にも涼やかな絶品アイス 17 土用の丑の日ってどういう日? 18 熱中症予防にも!おいしくて身体に優しい飲み物 19 夏にカレーが食べたくなるにはワケがある! 20 冷凍ものや保存食で上手に野菜を補い、摂取しましょう 21 塩も砂糖も水も不使用!トマトだけのトマトジュース 22 美食の国フランスの大使公邸でも振る舞われたケーキ 23 愛されて四半世紀!の「家庭画報のお米」 24 毎年ファンを増やし続ける「家庭画報オリジナルおせち」の秘密」 25 衝撃的に愛らしい「パンダ」のバウムクーヘン 26 絶対に失敗したくない「おせち料理」選び。本気でおすすめするのはこれ! 27 「銀座レカン」のシェフが厨房で手作りする、お店では食べられない品 28 秋の味覚、栗・柿・さつまいも! 29 愛らしいイラストの缶入りスイーツをクリスマスギフトに 30 熱々の麺をいただく幸せ 31 クリーミィなホワイトソースがたまらない。グラタンは心もほっこり 32 一年の感謝とともに贈る、おめでたい由来のある手土産 33 ぜんざい派? 羊羹派? 人気あずきスイーツ3選 34 お客様が選んだ「おいしいお取り寄せ」ベスト3 35 家庭ではなかなか出せない中華料理の味。再現性の高い冷食に注目! 36 思い立ったらすぐ食べられるすき焼き&おでん 37 招福・厄除けのおいしいお取り寄せ 38 バレンタインデーは自分にもごほうびを! 39 1ホールにりんごが10個以上のアップルパイ 40 場の話題をさらうこと間違いなし!インパクト大のお取り寄せ 41 食通にも垂涎の的!極上の和牛をお取り寄せ 42 春を満喫するお寿司をお取り寄せ!
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 07 / 15

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事
12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 07 / 15

他の星座を見る