エンターテインメント

三谷幸喜が弥生に放つ新作舞台は、江戸開城をめぐる群像喜劇

2018.02.27

  • facebook
  • line
  • twitter

笑いに助けられてきたから喜劇にこだわりたい


新国立劇場 中劇場で昨夏上演された、三谷幸喜さん作・演出のシス・カンパニー公演『子供の事情』
新国立劇場 中劇場で昨夏上演された、三谷幸喜さん作・演出のシス・カンパニー公演『子供の事情』より。出演者全員が10歳の小学生を演じ、劇場を大きな笑いと懐かしさで満たした。 撮影/青木 司

そこにはやはり、三谷さんの笑いに対するこだわりが見える。なぜそんなに喜劇が好きなのだろう?

「それはやっぱり、自分が笑いに助けられてきたから。悲しい話を観て生きようと思ったことはないですが、笑えるものを観て元気づけられたり、気分転換になったことはたくさんあります。たとえば、映画『エレファントマン』を観ても、今日も頑張ろうという気持ちには、なかなかならないですよね。だから僕は『Mr.ビーン』のほうが好きなんです」


そもそも、観客が笑いながらも何かを考えさせられたり、心に何か引っかかるものを残して、持って帰らせるような作品は好きではないという。

「もちろん、そういう作品もあっていいと思いますが、僕がつくるものは極力そうではないものにしたい。特に今回は、観た後に何も残らない、心の底から“ああ、面白かった!”と思えるものをつくろうと思います。まあ、苦労はしていますが(苦笑)」

というのも、人を笑わせることは、泣かせることよりも難しいから。

「人が泣く要素はそう多くありませんが、笑うツボは人によっても、時代によっても違いますし、まだ発掘されていないものもたくさんある気がする。いつの時代でも、ダンボール箱に入れられた子犬が川に流されてるのを見たら泣けますよね。でも笑いは10年経つと、もう笑えなくなったりする。そんな中で、なるべくどの世代の人が観ても面白いと思えるようなものを探っていくのは、本当に難しい」

それでもやりたい話が尽きないのは、俳優との出会いがあるからだ。昨年夏に上演した、小学校の放課後の教室を舞台に、10歳の子どもに扮した出演者たちが展開するコメディ『子供の事情』も、実は天海祐希さんが発想の源だったのだそう。

「天海さんでどんなものができるだろう? 現代劇で誰も見たことのない天海さんって何だろう?と考えたときに、これはもう、子どもしかないなと(笑)。僕は本当に俳優さんに助けられているというか、俳優さんありきの人間なんです。面白い俳優さんや芸人さんを見つけると、今度この人と仕事をしたいなと思ったり。そういう流れで、今後も作品づくりが続いていくんだろうなと思います」

だとすれば、俳優との出会いがあるかぎり、新作のアイディアも無尽蔵なのでは?

「まあ、そういうことになりますね(笑)。そろそろ、人生のまとめに入らなければいけないのかなとは思いますが、どうまとめていいかわからないし、やってみたいことはまだまだあります。ドラマも舞台も、映画も大好きなので、やれるものは全部やりたいですし。

ただ、もともと早くない筆が、さらに年々遅くなっていて。昔は闇雲に書いていた部分がありましたが、今は作品をイメージすれば、なんとなく頭の中に完成品が浮かぶ。神様が書いた、僕にとっての完璧なゴールが見える。それだけに、自分がいかにそこに届いていないかもわかってしまう。もう少しゴールに近いものをと思うと、自ずと遅れてしまうんです(苦笑)」

今回の『江戸は燃えているか』の脚本も、すでに頭の中に完成品は浮かんでいるという。ただただ笑える喜劇の幕が開くのを、楽しみに待ちたい。

三谷幸喜/Koki Mitani



1961年、東京都出身。大学在学中に劇団を結成。
以降、さまざまな舞台の作・演出を手がける一方、脚本家として数多くのテレビドラマを執筆。
映画監督としても活躍する。2014年に作・演出した『酒と涙とジキルとハイド』が、4月より台湾と東京で上演される予定。
PARCO Production
『江戸は燃えているか 』

3月3日~26日 新橋演舞場
1等席1万3000円、2等席8500円ほか
パルコステージ:03(3477)5858

作・演出/三谷幸喜
出演/中村獅童、 松岡昌宏、松岡茉優、高田聖子、八木亜希子、飯尾和樹、磯山 さやか、妃海風、中村蝶紫、吉田ボイス、藤本隆宏、田中 圭
取材・構成・文/岡﨑 香 撮影/合田昌弘 ヘア&メイク/立身 恵

「家庭画報」2018年3月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 06 / 15

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事
12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 06 / 15

他の星座を見る