• TOP
  • 美味手帖
  • ここまで贅沢していいの!? 神をも恐れぬ「和牛」の極みをお取り寄せ

美味手帖

ここまで贅沢していいの!? 神をも恐れぬ「和牛」の極みをお取り寄せ

2023.02.09

  • facebook
  • line
  • twitter

パンダ社長の「おいしく暮らすヒント」

雑誌『家庭画報』編集部で入社以来料理班在籍四半世紀のパンダ社長が、厳しい目で選んだとっておきの「おいしいお取り寄せ」を熱狂的にお勧めするコラムです。一覧はこちら>>

2月9日は肉の日。
極みの牛肉は、食通にも垂涎の的!いつかは食べたい3選


「和牛」の極みをお取り寄せ

家庭画報編集部時代、和牛肉の特集をしたことがあります。その際、1日に2~3軒のステーキ屋さんを覆面で訪れ、お味をチェックしました。たいそううらやましがられましたが、イヤイヤ、実際にいただくほうは結構大変なんです。


その中に1軒、お肉の品のいい甘さにまさにとろけるような舌触り、そして最後はすきっとした何とも言えないのど越しにふわりとした上質な牛肉のいい香りが残る、そんなお店がありました。それを同僚が「清冽な水のような味わい」と称し、なるほど!とひざを打ったものです。

トップオブトップの和牛とはそんな清らかな味ではないでしょうか。いつかは、そんな和牛を食べたい!味も、そしてお値段も?ピラミッドの頂点を極めてみたいものですね。

和牛オリンピックで2022年、日本一受賞の鹿児島黒牛で焼肉+キャビアに陶然となる


「和牛」の極みをお取り寄せ

「全国和牛能力共進会」は和牛のオリンピックと呼ばれています。2022年に日本一に輝いたのは「鹿児島黒牛」。畜産王国鹿児島産黒毛和牛の中のトップブランドです。

その鹿児島黒牛のさまざまな部位をキャビアとともに焼肉で味わう贅沢な一品。ロース肉とモモ肉のほかに希少部位が5種入ります。カイノミ、ササバラ、赤身と霜降りのバランスがよい焼肉に最適なミスジ、トウガラシ、中落カルビ、カルビ、カクマク、見事な霜降りで味わい、風味、柔らかさの三拍子そろった三角バラ。

どの5種が入るかはお楽しみです。焼き加減はレアまたはミディアムレアでぜひどうぞ。特別なお祝いやイベントでいただけば、まさに一生モノの思い出になりそうです。





鹿児島県産黒毛和牛×利尻産うにの究極の出合いを丼で


「和牛」の極みをお取り寄せ

鹿児島県産の黒毛和牛のもも肉を使って柔らかく、旨みたっぷりのローストビーフに仕立てました。

これだけでもう十分おいしいところに北海道北部の利尻島で獲れたうにを添えました。利尻は上質な昆布が獲れることでつとに名高く、その昆布をエサに育った利尻のうには、まさにうに界のロールスロイスでしょうか。白いほかほかごはんに上質なローストビーフ。

さらに塩だけで漬け込んだまるで淡雪がとけるようにとろけるきたむらさきうにを載せて。口の中でうにのほのかな甘みと肉の旨みが渾然一体となります。

「和牛」の極みをお取り寄せ





ひとつ夢がかないました!ステーキとガーリックライスが同時に味わえます!


「和牛」の極みをお取り寄せステーキ屋さんを訪れると、まずはアミューズ、前菜やサラダ、お魚そしてメインのステーキ、締めはガーリックライス、が定番ですよね。せっかくだから欲張ってステーキを食べすぎると締めまでたどり着けないこともしばしば。

最後ガーリックライスをいただくときにふと、ステーキを載せて食べてみたい! そんな思いがよぎったことはありませんか?わたしはいつも思います。かといってステーキを残しておくとステーキは食べごろをすぎてしまいますよね。あつあつのガーリックライスとステーキを一緒にいただきたい!夢をかなえてくれる一品です。

「和牛」の極みをお取り寄せ

中澤パンダ社長

中澤パンダ社長
月刊誌『家庭画報』編集部の料理班を率いること約20年。おいしいものを食べることと、人に勧めることが人生最大の喜び。現在、「家庭画報ショッピングサロン」の運営会社の代表取締役社長。
パンダ社長の「おいしく暮らすヒント」
01 春、大切なかたへ贈りたい美味 02 私も実践中!すぐおいしい、時短朝食 03 高級インスタント麺、不動の人気ベスト5 04 健康のためにも毎日摂りたい、日本人のソウルフード「味噌」 05 お好み焼き、焼きそば…心震わすコナモンは冷食お取り寄せで! 06 「フライ」と「カツ」の違いって何? 07 「神の雫」も絶賛の醸造家が手掛けた家庭画報ワイン 08 父の日。感謝の気持ちを一緒に食卓を囲むことで表現しませんか? 09 梅雨時の不調に、梅を一粒 10 厄除け・招福を願って和菓子を食べるといいって本当?! 11 ミシュラン2ツ星シェフが“本気”で作った極みのショコラ 12 【番外編】梅雨時の洗濯物のお悩みをスッキリ解決! 13 清涼感たっぷりな豆かんと甘夏缶 14 食欲不振の日は、おいしいものを「プチサイズ」で 15 ナッツの栄養素ってすごい! 16 目にも涼やかな絶品アイス 17 土用の丑の日ってどういう日? 18 熱中症予防にも!おいしくて身体に優しい飲み物 19 夏にカレーが食べたくなるにはワケがある! 20 冷凍ものや保存食で上手に野菜を補い、摂取しましょう 21 塩も砂糖も水も不使用!トマトだけのトマトジュース 22 美食の国フランスの大使公邸でも振る舞われたケーキ 23 愛されて四半世紀!の「家庭画報のお米」 24 毎年ファンを増やし続ける「家庭画報オリジナルおせち」の秘密」 25 衝撃的に愛らしい「パンダ」のバウムクーヘン 26 絶対に失敗したくない「おせち料理」選び。本気でおすすめするのはこれ! 27 「銀座レカン」のシェフが厨房で手作りする、お店では食べられない品 28 秋の味覚、栗・柿・さつまいも! 29 愛らしいイラストの缶入りスイーツをクリスマスギフトに 30 熱々の麺をいただく幸せ 31 クリーミィなホワイトソースがたまらない。グラタンは心もほっこり 32 一年の感謝とともに贈る、おめでたい由来のある手土産 33 ぜんざい派? 羊羹派? 人気あずきスイーツ3選 34 お客様が選んだ「おいしいお取り寄せ」ベスト3 35 家庭ではなかなか出せない中華料理の味。再現性の高い冷食に注目! 36 思い立ったらすぐ食べられるすき焼き&おでん 37 招福・厄除けのおいしいお取り寄せ 38 バレンタインデーは自分にもごほうびを! 39 1ホールにりんごが10個以上のアップルパイ 40 場の話題をさらうこと間違いなし!インパクト大のお取り寄せ 41 食通にも垂涎の的!極上の和牛をお取り寄せ
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 05 / 22

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 05 / 22

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事