• TOP
  • 美味手帖
  • 食べて福を招こう! 招福・厄除けのおいしいお取り寄せ3選

美味手帖

食べて福を招こう! 招福・厄除けのおいしいお取り寄せ3選

2023.01.06

  • facebook
  • line
  • twitter

パンダ社長の「おいしく暮らすヒント」

雑誌『家庭画報』編集部で入社以来料理班在籍四半世紀のパンダ社長が、厳しい目で選んだとっておきの「おいしいお取り寄せ」を熱狂的にお勧めするコラムです。一覧はこちら>>

2023年がいい年になるよう、願いをこめて。縁起を担いで食べましょう


望仙 駿河湾産桜えび・しらすの紅白かき揚げ
いよいよ2023年の始まりです。今年もいい年にしたいと誰もが願っているはずです。年初にいただくおせち料理は縁起の良い食品のオンパレード。「喜ぶ」の昆布巻き、五穀豊穣を願う田作り、邪気払いとマメに働けるようにとの黒豆、金運を呼ぶきんとん。子孫繁栄を願う数の子などなど。でも、そろそろおせち料理にも飽きてきたところ。おせちのほかにもさらなる縁起を呼び込むおいしいお取り寄せをご紹介します。

幸先の良いスタートを切りたい! 茶柱が立つお茶「茶三代一の出雲茶柱縁起茶」をどうぞ


茶三代一の出雲茶柱縁起茶
昔からお茶の茶柱が立つと吉事の前触れといわれてきました。茶柱と粉末緑茶の入ったカプセルを割り、中身を湯のみに入れてお湯を注ぐだけでOK。粉末緑茶は国産茶葉を使用したすっきりした味わい。茶の湯が盛んな島根の老舗ならではのこだわりの逸品です。新年の来客に、あるいはお祝い事の贈り物にも最適です。


茶三代一の出雲茶柱縁起茶





北海道産小豆の力で厄除け!? 「厄除けぜんざい」


厄除けぜんざい
古来、小豆の赤い色が福をもたらすといわれ、邪気を払い、厄を除けてくれる力があるとされてきました。厄年にぜんざいをふるまうことで徳を積み、厄を払うともされます。関西地方を中心に節分には厄除けぜんざいを配る風習もあります。

ご紹介する厄除けぜんざいは、赤い紙に「厄除招福」と書いてある美しい札をつけた包み紙にくるまれています。小豆の風味を最大限に引き出し、砂糖と塩だけで炊き上げたおいしいぜんざいです。
厄除けぜんざい





「望仙 駿河湾産桜えび・しらすの紅白かき揚げ」の桜えびとしらすの紅白かき揚げでおめでたい丼を



紅白は「おめでたい」ことの象徴。由来は諸説あるようで日本人の「ハレとケ」(特別な日と日常)の意識からきているというものがそのひとつ。ハレはお正月や雛祭りといった節句、冠婚葬祭や七五三、成人式といった行事などの特別な日、ケは普段の日のこと。このハレの日は赤飯や餅をふるまう風習があり、そこから紅白はおめでたいという概念が紐づけられたそうです。

また、中国からの輸入品を縛る縄が赤と白だったことから、贈答品に赤白の紐をかけるようになり(水引の起源とか)、縁起の良いものと結びついたという説も。駿河湾産桜えびと生食用のしらすを職人がひとつひとつ丁寧に揚げたサクサクのかき揚げは、レンジでチンするだけの手軽さ。かき揚げ丼にしたり、そばやうどんにのせるなど使い勝手がいいのも魅力です。天つゆ付きで便利。全国の商工会主催のコンテストで審査員特別賞受賞の太鼓判です!

中澤パンダ社長

中澤パンダ社長
月刊誌『家庭画報』編集部の料理班を率いること約20年。おいしいものを食べることと、人に勧めることが人生最大の喜び。現在、「家庭画報ショッピングサロン」の運営会社の代表取締役社長。
パンダ社長の「おいしく暮らすヒント」
01 春、大切なかたへ贈りたい美味 02 私も実践中!すぐおいしい、時短朝食 03 高級インスタント麺、不動の人気ベスト5 04 健康のためにも毎日摂りたい、日本人のソウルフード「味噌」 05 お好み焼き、焼きそば…心震わすコナモンは冷食お取り寄せで! 06 「フライ」と「カツ」の違いって何? 07 「神の雫」も絶賛の醸造家が手掛けた家庭画報ワイン 08 父の日。感謝の気持ちを一緒に食卓を囲むことで表現しませんか? 09 梅雨時の不調に、梅を一粒 10 厄除け・招福を願って和菓子を食べるといいって本当?! 11 ミシュラン2ツ星シェフが“本気”で作った極みのショコラ 12 【番外編】梅雨時の洗濯物のお悩みをスッキリ解決! 13 清涼感たっぷりな豆かんと甘夏缶 14 食欲不振の日は、おいしいものを「プチサイズ」で 15 ナッツの栄養素ってすごい! 16 目にも涼やかな絶品アイス 17 土用の丑の日ってどういう日? 18 熱中症予防にも!おいしくて身体に優しい飲み物 19 夏にカレーが食べたくなるにはワケがある! 20 冷凍ものや保存食で上手に野菜を補い、摂取しましょう 21 塩も砂糖も水も不使用!トマトだけのトマトジュース 22 美食の国フランスの大使公邸でも振る舞われたケーキ 23 愛されて四半世紀!の「家庭画報のお米」 24 毎年ファンを増やし続ける「家庭画報オリジナルおせち」の秘密」 25 衝撃的に愛らしい「パンダ」のバウムクーヘン 26 絶対に失敗したくない「おせち料理」選び。本気でおすすめするのはこれ! 27 「銀座レカン」のシェフが厨房で手作りする、お店では食べられない品 28 秋の味覚、栗・柿・さつまいも! 29 愛らしいイラストの缶入りスイーツをクリスマスギフトに 30 熱々の麺をいただく幸せ 31 クリーミィなホワイトソースがたまらない。グラタンは心もほっこり 32 一年の感謝とともに贈る、おめでたい由来のある手土産 33 ぜんざい派? 羊羹派? 人気あずきスイーツ3選 34 お客様が選んだ「おいしいお取り寄せ」ベスト3 35 家庭ではなかなか出せない中華料理の味。再現性の高い冷食に注目! 36 思い立ったらすぐ食べられるすき焼き&おでん 37 招福・厄除けのおいしいお取り寄せ
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 06 / 19

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事
12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 06 / 19

他の星座を見る