• TOP
  • レシピ
  • 大原千鶴さんが家族のために作ってきた「鶏きつねうどん」。たっぷりのおだしが癒やしに

レシピ

大原千鶴さんが家族のために作ってきた「鶏きつねうどん」。たっぷりのおだしが癒やしに

2022.12.26

  • facebook
  • line
  • twitter

暮らしとからだを整える日々の料理 第13回 予定が立て込む12月は、忙しさから体調管理がおろそかになることも……。暮らしとからだを整える料理のレシピや食の知恵を、世界文化社の人気書籍から厳選してお届けします。前回の記事を読む>> 記事の最後で、書籍のプレゼントキャンペーンも実施中。ぜひご応募ください。
料理研究家の大原千鶴さんが、20数年の料理生活の集大成であり、これからの人生をより豊かに過ごすためのステップとなる『大原千鶴のいつくしみ料理帖』を上梓しました。

家庭では3人のお子さんを持つ大原さん。それぞれの成長を喜びつつも、ご主人と2人だけの食卓が多くなり、食事のスタイルも変わってきたといいます。

本書から一部を抜粋して、大原千鶴さんが綴るエッセイと、大原家の定番料理を紹介します。


大原千鶴(おおはら・ちづる)さん/料理研究家。京都・花脊の料理旅館「美山荘」が生家。小さな頃から自然に親しみ、料理の心得を学ぶ。結婚後、京都市中に移り住み、2男1女の子育てのかたわら料理研究家として活動を始め、テレビや出版、講演などで広く活躍。理にかなったシンプルで確かな味わいのレシピと、華やかにして気さくな人柄が幅広い層に支持を得ている。

心が疲れた君に
おだしたっぷりが癒やしに


私は大人も子供も日本にお住まいの方はだしが好きだと思うのですが、いかがでしょう。うちの子供たちも揃ってだし好き。とりあえずは、おだしとごはんがあればなんとかなると思っています。

子供も大きくなると心中お察しできないことが増えてきて、そんな時にはまずおだしで癒す作戦です。話してくれないことも、言いにくいこともおだしで心がほぐれたら、ちょっと吐き出してくれるかな。そんな淡い期待を持ってキッチンに立ちます。



「要(い)らん」と言われても、置いておくと食べるのですよね(笑)。そうするとちょっとだけ元気になってくれる。私の心の中は「聞きたい!」「知りたい!」「抱きしめたい!(怖っ)」の嵐ですが、表に出してはいけません。

そう思っている事は向こうにも完全にバレバレですが、これもまた聞き出すよりはグッと堪(こら)えて「おあがりやす」がちょうどいい。聞いたところで親にはもう何も出来ませんわ。

鶏きつねうどん


大原千鶴

家でいただく麺は圧倒的におうどん。鶏とお揚げさんさえあれば、おつゆは誰もが飲みほすおいしさです。京好みのお揚げさんのきざみうどんと鶏うどんをひとつに。

材料(1人分)
油揚げ、鶏もも肉……各50g

A
・だし……500ml
・薄口しょうゆ……大さじ1
・塩……小さじ1/4

うどん(ゆで)……1 玉
青ねぎ(斜め薄切り)……適量

作り方
(1) 油揚げは1cm幅の短冊切りにする。鶏肉は1cm幅のそぎ切りにする。
(2) 鍋にA、1、うどんを入れて中火にかける。沸いたらアクをとり、2分ほど煮て、うどんがふっくらと煮えたら青ねぎを加えてすぐに火を止める。器に盛り、好みで粉唐辛子をふる。

おだしのこと


和食の基本はだしにつきます。きちんととっただしは旨みがあってそれだけでおいしいのですが、家庭で毎日とるのは面倒です。それを簡単にしてくれるのが「水だし」です。これさえあれば、あとはなんとかなるものです。

大原千鶴 水だし

作り方
冷水ポットに水1リットルを入れ、利尻昆布5gとだしパックに入れたさばや宗太鰹など混合の削り節10g を加え、3時間以上おく。
冷蔵庫で冬は3日間ほど、夏は2日間ほど保存可能。

ほかのレシピを見る>>

大原千鶴のいつくしみ料理帖

大原千鶴著 2200円/世界文化社
50代後半からの豊かな人生に寄り添う、大原千鶴による「日々の料理」の集大成がここに。第1章では家族のために繰り返し作り、これからも作り続けていきたい「定番のおうちごはん」、第2章では確かなおいしさを生む「大原流のシンプルで合理的なコツ」、第3章ではこれからの時間を見据えた「大人の味や好きなお酒とのマリアージュ」を紹介。

Amazonで購入する>>
【家庭画報.com会員限定】プレゼントのお知らせ
各3名計15名様に、対象書籍を1冊プレゼントします。 対象書籍:A『慈恵大学病院の食べる「免疫力」』 B『80歳、村上祥子さんの長生き発酵食レシピ』 C『からだが整う ゆるヴィーガン・レシピ』 D『藤井恵さんの更年期ごはん』 E『大原千鶴のいつくしみ料理帖』 ※Dは藤井恵さん、Eは大原千鶴さんのサイン入り! 応募には、家庭画報.comの会員登録(無料)が必要です。 未登録の方は〔ご応募はこちら〕ボタンから「新規会員登録」へお進みください。 応募締め切り:2023年1月8日(日)23:59まで 注意事項(必ずお読みください) ●当選の発表はプレゼント書籍の発送をもってかえさせていただきます。抽選結果に関するお問い合わせはお答えしかねます。 ●住所不明・長期不在等で届かなかった場合は、当選を無効とさせていただきます。 プレゼントの応募方法 ●下の〔ご応募はこちら〕ボタンからご応募ください。ログインすると「INQUIRY FORM/お問い合わせ」画面に移ります。 ●件名に「書籍プレゼント応募」を選択し、詳細を記入する空欄に以下の必要事項をご入力のうえ、送信してください。 必要事項 1.希望する書籍の記号(A~Eのいずれか一つ) 2.この記事の感想 3.ご住所(プレゼントの送り先) 応募ボタン
表示価格はすべて税込みです。 この記事は、『大原千鶴のいつくしみ料理帖』(世界文化社)の一部を抜粋・再構成して作成しました。 写真/大道雪代
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 12 / 13

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事
12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 12 / 13

他の星座を見る