• TOP
  • レシピ
  • 健やかで美しい80歳、村上祥子さんの発酵食ライフ。毎日続ける秘訣、一日の献立は?

レシピ

健やかで美しい80歳、村上祥子さんの発酵食ライフ。毎日続ける秘訣、一日の献立は?

2022.12.13

  • facebook
  • line
  • twitter

暮らしとからだを整える日々の料理 第4回 予定が立て込む12月は、忙しさから体調管理がおろそかになることも……。暮らしとからだを整える料理のレシピや食の知恵を、世界文化社の人気書籍から厳選してお届けします。前回の記事を読む>> 記事の最後で、書籍のプレゼントキャンペーンも実施中。ぜひご応募ください。
村上祥子さん村上祥子(むらかみ・しょうこ)さん/1942年福岡県生まれ。料理研究家。管理栄養士。公立大学法人福岡女子大学客員教授。料理家のキャリアは50年以上。健康長寿を体現する電子レンジ調理のオーソリティ。

80歳の現役料理研究家・村上祥子さん。健やかに年を重ねる秘訣は「発酵食ライフ」にあるといいます。

「『どうしてそんなにお元気なのですか?』とよく聞かれます。ひとつは、新しい出会いと刺激に満ちた仕事。もうひとつは70数年、毎日欠かさず食べている発酵食だと思うのです」


発酵食を毎日食べるのは、ハードルが高そうにも思えます。一体、村上さんはどのような食生活を送っているのでしょうか。『80歳、村上祥子さんの長生き発酵食レシピ』から、一日の献立と発酵食ライフの秘訣を紹介します。

村上祥子さんの発酵食ライフ


毎日発酵食品を食べるのが、長年の習慣。自家製の「長生き発酵調味料」を常に2~3種類ストックして、食事作りに使っています。

村上祥子さんの朝食
【朝食】野菜のみそ汁、小ネギ入り納豆、発芽玄米ご飯
朝食の定番は、小分け冷凍した野菜100g入りのみそ汁と納豆。みそ汁のだし汁は、水+〈発酵粉だし〉、みそは〈アマニみそだれ〉を使って、みそ汁の発酵パワーを補強。材料を全部入れて電子レンジで加熱すればできあがり。仕上げにアマニオイルをかけていただきます。

毎朝食べる納豆は冷凍庫にストック。電子レンジで30秒加熱して解凍します。

村上祥子さんの昼食
【昼食】ジュノベーゼスパゲティ、野菜のピクルス、いちご
仕事が忙しくても昼食は必ず食べます。パスタはあえるだけ。パスタに〈発酵アマニジェノベーゼ〉をあえて発酵&抗酸化パワーたっぷりの一皿に。

野菜のピクルスは手軽に酢をとる方法としてもおすすめ。お皿に盛るだけで発酵食品もしっかり!

村上祥子さんの夕食
【夕食】麻婆豆腐丼、りんご
ひき肉と豆腐でたんぱく質がとれる麻婆豆腐をどんぶり仕立てに。合わせ調味料に豆腐、ひき肉を加えて、加熱は電子レンジにおまかせ。味のベースは〈アマニみそだれ〉。好みで砂糖や酒を加えます。

りんごはポリフェノールが豊富な皮つきでいただきます。

特製の長生き発酵調味料で
毎日、腸に善玉菌を送り込む!


村上祥子さん村上さん特製・長生き発酵調味料がずらり。『80歳、村上祥子さんの長生き発酵食レシピ』では、長生き発酵調味料の作り方、活用レシピをたっぷり紹介しています。ぜひご覧ください。

長生き発酵調味料のメリットは、料理にちょこちょこ使うことで、善玉菌を手軽に、こまめに補給できること。善玉菌の生存期間は約3日間。さらに、排便によって食べ物のカスなどと一緒に排出されることから、毎日の摂取が不可欠です。発酵食品ならではのうま味とコクで料理がおいしくなるので、無理なく続けられます。

次回、長生き発酵調味料から腸活&温活スープに最適な〈発酵にんたま〉のレシピをご紹介します。

『80歳、村上祥子さんの長生き発酵食レシピ』

長生き発酵食レシピ書影村上祥子著 1760円/世界文化社
70年以上の発酵食生活を送る村上祥子さんが、電子レンジで発酵促進させ、身近な発酵済み食材をフル活用して作る〈長生き発酵調味料〉を初公開。混ぜるだけ&かけるだけで善玉菌をこまめに補給できる調味料をストックしておけば、メインから副菜、スープまで、ヘルシーおかずがラクにおいしく作れます。この一冊があれば、誰でも発酵食づくりマスターになれること間違いなしです。

Amazonで購入する>>
【家庭画報.com会員限定】プレゼントのお知らせ
各3名計15名様に、対象書籍を1冊プレゼントします。 対象書籍:A『慈恵大学病院の食べる「免疫力」』 B『80歳、村上祥子さんの長生き発酵食レシピ』 C『からだが整う ゆるヴィーガン・レシピ』 D『藤井恵さんの更年期ごはん』 E『大原千鶴のいつくしみ料理帖』 ※Dは藤井恵さん、Eは大原千鶴さんのサイン入り! 応募には、家庭画報.comの会員登録(無料)が必要です。 未登録の方は〔ご応募はこちら〕ボタンから「新規会員登録」へお進みください。 応募締め切り:2023年1月8日(日)23:59まで 注意事項(必ずお読みください) ●当選の発表はプレゼント書籍の発送をもってかえさせていただきます。抽選結果に関するお問い合わせはお答えしかねます。 ●住所不明・長期不在等で届かなかった場合は、当選を無効とさせていただきます。 プレゼントの応募方法 ●下の〔ご応募はこちら〕ボタンからご応募ください。ログインすると「INQUIRY FORM/お問い合わせ」画面に移ります。 ●件名に「書籍プレゼント応募」を選択し、詳細を記入する空欄に以下の必要事項をご入力のうえ、送信してください。 必要事項 1.希望する書籍の記号(A~Eのいずれか一つ) 2.この記事の感想 3.ご住所(プレゼントの送り先) 応募ボタン
表示価格はすべて税込みです。 この記事は、『80歳、村上祥子さんの長生き発酵食レシピ』(世界文化社)の一部を抜粋・再構成して作成しました。 撮影/西山 航
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 13

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 13

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事