• TOP
  • 美味手帖
  • 「あずきの日」。おやつはおぜんざい派? それとも羊羹派? 人気あずきスイーツ3選

美味手帖

「あずきの日」。おやつはおぜんざい派? それとも羊羹派? 人気あずきスイーツ3選

2022.12.01

  • facebook
  • line
  • twitter

パンダ社長の「おいしく暮らすヒント」

雑誌『家庭画報』編集部で料理班に在籍四半世紀のパンダ社長が、厳しい目で選んだとっておきの「おいしいお取り寄せ」を熱狂的にお勧めするコラムです。一覧はこちら>>
人気あずきスイーツ

毎月1日はあずきの日。この日は赤飯をいただく決まりだったとか


毎月1日はあずきの日。大阪や京都の商家では毎月1日(と15日)に赤飯をいただく習わしがあったそうです。ほかにも何日は●●を食べるという「おまわり」(毎月決まったことが回ってくる意味だとか)がありました。

あずきにはたんぱく質のほか、ビタミンB1、B2、カリウム、食物繊維、ポリフェノール、鉄分などの栄養素が含まれています。昔はビタミン不足で脚気などの病にかかる人が多く、毎月日を決めてあずきをいただくことはとても理にかなっていました。


「おまわり」があることで献立に頭を悩ますこともなく、必要な栄養を月単位で摂ることができたんですね。

栄養豊富なあずきのおやつ。熱いほうじ茶を淹れてほっこりしませんか?


今でも1日と15日に赤飯を炊くお家もあるようですが、現代の生活に取り入れるのはなかなか難しいですよね。そこで毎月1日のあずきの日にあずきのお菓子をいただくのはいかがでしょうか。あずきの日にはあずきのおやつをいただく、と決めておけば定期的にしかも自然と体にいいあずきを摂れます。何と言っても大手を振っておいしいおやつが食べられますしね。この季節においしいあずきのおやつをご紹介します。贈り物にもぴったりです。

島根県産あずきや国産雑穀16種入りのぜんざい


人気あずきスイーツ
さらりとしたぜんざいに国産の16種類の雑穀入り。プチプチした食感が楽しく、もっちりしたお餅も小さいながら存在感があります。電子レンジで手軽にいただけるのも嬉しい限りです。





こだわりの練り切りあんを和のサブレ生地で挟んで


人気あずきスイーツ
厳選した手芒豆に四万十の栗甘露煮、焼きくるみ、北海道産あずきの塩煮に生乳などを加えて和の生キャラメルのような練り切りあんに仕立てました。高知県産米粉、北海道産バターと小麦で作った和のサブレ生地で挟み、ゆっくりと丁寧に焼き上げた「和のフロランタン」をイメージした高知発の新しい銘菓です。フレーバーは香り豊かな加加阿餡、濃厚でなめらかな黒胡麻餡の2種類です。





銀座の老舗が贈る新感覚のケーキのような和菓子


人気あずきスイーツ
テリーヌ型に流し込んだフルーティで香ばしい新感覚の羊羹です。「黒」はスパイスのクローブで香り付けしたこしあんにくるみやいちじく、ピスタチオなどをちりばめて。「白」は白餡に白味噌、バニラビーンズの香り。松の実、かぼちゃの種、自家製のレモンピール、レーズンを合わせています。日本茶はもちろん、コーヒー、紅茶、中国茶、ワインといろいろな飲み物と好相性。老舗だからできる、土台があってこその新味です。

中澤パンダ社長

中澤パンダ社長月刊誌『家庭画報』編集部の料理班を率いること約20年。おいしいものを食べること、人に勧めることが人生最大の喜び。現在、「家庭画報ショッピングサロン」の運営会社の代表取締役社長。

パンダ社長の「おいしく暮らすヒント」
01 春、大切なかたへ贈りたい美味 02 私も実践中!すぐおいしい、時短朝食 03 高級インスタント麺、不動の人気ベスト5 04 健康のためにも毎日摂りたい、日本人のソウルフード「味噌」 05 お好み焼き、焼きそば…心震わすコナモンは冷食お取り寄せで! 06 「フライ」と「カツ」の違いって何? 07 「神の雫」も絶賛の醸造家が手掛けた家庭画報ワイン 08 父の日。感謝の気持ちを一緒に食卓を囲むことで表現しませんか? 09 梅雨時の不調に、梅を一粒 10 厄除け・招福を願って和菓子を食べるといいって本当?! 11 ミシュラン2ツ星シェフが“本気”で作った極みのショコラ 12 【番外編】梅雨時の洗濯物のお悩みをスッキリ解決! 13 清涼感たっぷりな豆かんと甘夏缶 14 食欲不振の日は、おいしいものを「プチサイズ」で 15 ナッツの栄養素ってすごい! 16 目にも涼やかな絶品アイス 17 土用の丑の日ってどういう日? 18 熱中症予防にも!おいしくて身体に優しい飲み物 19 夏にカレーが食べたくなるにはワケがある! 20 冷凍ものや保存食で上手に野菜を補い、摂取しましょう 21 塩も砂糖も水も不使用!トマトだけのトマトジュース 22 美食の国フランスの大使公邸でも振る舞われたケーキ 23 愛されて四半世紀!の「家庭画報のお米」 24 毎年ファンを増やし続ける「家庭画報オリジナルおせち」の秘密」 25 衝撃的に愛らしい「パンダ」のバウムクーヘン 26 絶対に失敗したくない「おせち料理」選び。本気でおすすめするのはこれ! 27 「銀座レカン」のシェフが厨房で手作りする、お店では食べられない品 28 秋の味覚、栗・柿・さつまいも! 29 愛らしいイラストの缶入りスイーツをクリスマスギフトに 30 熱々の麺をいただく幸せ 31 クリーミィなホワイトソースがたまらない。グラタンは心もほっこり 32 一年の感謝とともに贈る、おめでたい由来のある手土産 33 ぜんざい派? 羊羹派? 人気あずきスイーツ3選
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 05 / 24

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 05 / 24

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事