• TOP
  • 健康
  • 骨格矯正士 清水ろっかんさんが指南。ゆがみをリセットして視界をクリアにする「眼窩ほぐし」

健康

骨格矯正士 清水ろっかんさんが指南。ゆがみをリセットして視界をクリアにする「眼窩ほぐし」

2022.11.16

  • facebook
  • line
  • twitter

「眼窩(がんか)ほぐし」で視力回復 後編 視力低下の原因のひとつにあげられる、「眼圧」の上昇。柔道整復師、骨格矯正士の清水ろっかんさんによると、それには日常生活の姿勢も影響しているそう。視力低下につながる、首コリと頭蓋骨のゆがみと、そのリセット術を清水さんに伺います。(この記事は、発売中の『からだにいいこと』2022年12月号より一部抜粋・再編集しています)前編の記事はこちら>>
教えてくれたのは――
清水ろっかんさん
骨格矯正士 清水ろっかんさんに聞く、スマホ時代の視力回復術柔道整復師、骨格矯正士。整体サロン「ろっかん塾」主宰。不調改善や若返りのゴッドハンドと呼ばれ、さまざまなメディアに出演。著書に『眼圧リセット』(飛鳥新社)、『「聞こえ」がよくなる! 耳穴スイッチ』(世界文化社)他。

・前編「ゆがみをリセットすることは視力回復にもつながる」>>

視力低下の原因を気持ちよくほぐして解消しながら眼窩(がんか)を広げるマッサージをご紹介します。

ぼやけた視界をクリアにする「眼窩ほぐし」


※メイクをしている場合は、手と顔の間にティッシュを1枚挟んで。お風呂上がりに行うのが最もほぐれやすくておすすめ。

1)頭の後ろで両手を組み顔をやや下に向ける
骨格矯正士 清水ろっかんさんに聞く、スマホ時代の視力回復術頭の後ろで両手を組み、親指以外の指を頭にしっかりと当てて固定する。親指を頭蓋骨と首の間のくぼみに当て、顔をやや下に向ける。

●ポイント:顔を少し下げることで指が当てやすくなる。親指の先から腹あたりを首に当てて。

2)頭蓋骨まわりの左右各4カ所を押す
視力回復 眼窩ほぐし視力回復 眼窩ほぐし親指以外の指は頭の後ろに組んだまま、両方の親指で頭蓋骨のまわりを押し揺らす。頸椎(けいつい)から耳に向かって左右各4カ所を行う。

●ポイント:心地よいと感じるくらいの強さで行って。指を軽く揺らしながら押すとさらにほぐれやすい。

3)眉毛の下あたりに右手のふくらみを当てる
視力回復 眼窩ほぐし視力回復 眼窩ほぐし

右手親指の付け根のふくらみ(母指球)を、右眉毛の生え際付近にある目の上のくぼみに軽く添える。左手は後頭部に置く。

4)右手を眼窩に押し当て左手で頭を押す
視力回復 眼窩ほぐし3)のままやや下を向き、眼窩を上へと押し広げるように30秒ほど右手を頭のほうに押す。同時に左手で頭を押し、眼窩に圧をかける。左側も3)4)を同様に。

●ポイント:右手と左手で押し合うよう、眼窩に圧をかけて。下がった前頭骨を押し上げるイメージで。

女優・熊谷真実さんも効果を実感!
視力回復 眼窩ほぐし 熊谷真実さん「視力が悪くてコンタクトが手放せませんが、清水先生の施術で視力が両目で0.7もアップ。感動し、自宅でも「眼窩ほぐし」を実践しています。視界がクリアになって、気分も晴れ晴れ!」(熊谷真実さん)

視力強化の新習慣


ちょっとした生活習慣が視力回復をサポート。簡単にできるので、ぜひ実践を!

適度に日光を浴びると近視の進行の抑制に
視力回復 眼窩ほぐし近視の抑制に、太陽光に含まれる波長の短い紫色の光が関係すると、2017年に慶應義塾大学医学部の研究チームによって明らかに。近視の進行を抑制する遺伝子を活性化させるので、1日1回は外に出て適度に日光を浴びて。

「横向き寝」で首コリをリセット
視力回復 眼窩ほぐし
仰向けで寝ると、骨盤がマットに押し上げられて傾きます。すると、連動する背骨や首の骨にゆがみが生じ、周囲にコリが発生。腰に負担がかからないよう、横向きで寝るのがおすすめ。

『からだにいいこと』2022年12月号

からだにいいこと 12月号 表紙 前田敦子さん
雑誌『からだにいいこと』とは
30代~50代の女性たちの体と心に寄り添い、解決策をお伝えする健康生活情報誌。医師や専門家の監修による、信頼できる確かな情報を、分かりやすく楽しくお届けしています(偶数月発売)。

〔注目特集〕
心・食・動作で差がつく!「太らない体・老けない体」/「1分うるおい秘術」でシミ・シワ・ほうれい線消し/疲れ目・老眼・視力低下に「目が良くなる」裏ワザ/できるだけ「イライラせずに生きる」方法/【とじ込み付録】心が癒える「クスリ絵」カード ほか
Amazon.co.jpで購入する>>

●公式サイト「からだにいいことWeb」
URL:https://www.karakoto.com/
この記事は、『からだにいいこと』2022年12月号の内容を抜粋・再構成したものです。 監修/清水ろっかん イラスト/徳丸ゆう
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 30

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 30

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事