• TOP
  • プロダクト
  • 9月1日は防災の日。プロが指南!“賢い備蓄”は日常の延長でOK「ちょいストック」のすすめ

プロダクト

9月1日は防災の日。プロが指南!“賢い備蓄”は日常の延長でOK「ちょいストック」のすすめ

2022.09.01

  • facebook
  • line
  • twitter

「ちょいストック」におすすめの食材、選び方のポイント

加熱時間が短いもの
そうめんや加熱時間が短いパスタが便利。災害時は短時間で調理できるものがおすすめ。

のど越しがよいもの
食が細くなってしまう災害時には、豆腐やゼリーなどのど越しがよいものがあるとよい。


メインのおかずになる缶詰
缶詰は、魚や肉などおかずになるものが豊富にあり、好みの味がわかるとストックしやすいアイテム。ご当地系などの変わり種もある。

味を変化させられるもの
塩昆布や梅干し、味つきのりやふりかけなど味わいを変化させられるものがあるとよい。じゃこのふりかけは栄養補給もできて万能。

柔らかいもの
パンの缶詰は柔らかく、食欲がなくても食べやすいのでおすすめ。豆乳や牛乳、野菜ジュースなどを合わせたらバランスのよい朝ごはんに。

ほっとできる味のもの
災害時は不安で落ち着かなくなってしまうので、いつも飲んでいるものや食べると落ち着くものがあるとよい。フレーバー豆乳などの甘いものもあると嬉しい。

フルーツの買い置き
冬場は常温で置けるりんご、バナナ、柿、梨などのフルーツを少し多めに買い置きしておくと、災害時にむくだけで食べられて役に立つ。

どれくらい備えたらいい?目安の量

備蓄は1週間分を乗り切る量を目安にしましょう。ちょいストックの目安は「いつもの1.5~2倍くらい。2人暮らしでコーン缶は普段は2つあればいいかなという家族なら、4つ買っておく。よく食べるものや好きなものは倍買ってもいいと思います」。(島本先生)

また、忘れてはいけないのが「簡易トイレの備え」。それはトイレが流せないと思うと、飲食を控えるようになる悪循環が起こってしまうから。「災害時でもしっかりと水分を取って、普段どおりに食べることが理想です。意外と盲点になっていることがあるので、トイレがあることを前提にして備蓄を進めてくださいね」。(島本先生)

備えの目安

「水」 1日3リットル×1週間分/1人あたり
「ちょいストック」 いつもの1.5~2倍くらい
「携帯用トイレ」 1日8個×1週間分/1人あたり

9月2日配信予定の第2回では、「常温保存食」で作るかんたんレシピを紹介します。

常温で長期保存が可能な紙パック「ロングライフ紙パック」をご存じですか?

紙パック製品なら、さまざまなアイテムが常温で長期保存可能。

「ロングライフ紙パック」は保存料を使わず常温保存が可能な紙パックです。無菌充填技術とアルミ箔などの6層構造を用いることにより、中身の食品を劣化させる酸素の透過を防いで光を遮断し、食品の品質を長期間保ちます。コンパクトなので収納スペースも有効活用できて、リサイクル可能で環境にも優しい。缶詰から紙パックに切り替えている製品も多く、まさに今注目の素材です。

「紙パックは再生可能な森林資源を原料としているため、紙パックを選ぶこと自体がエコアクションにもなります」。(島本先生)

※プレゼントの応募受付は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

【家庭画報.com会員限定】プレゼントのお知らせ

日本テトラパック株式会社の「ロングライフ紙パック」を使用した、常温保存可能な食材&飲料5品の詰め合わせを抽選で3名様へプレゼントします。



プレゼントの内容は左から「森永 国産大豆絹とうふ」、「はごろもフーズ シャキッと!コーン(パパッと紙パック)」、「森永 TBCコラーゲン ピーチミックス」、「MORIYAMA パンナコッタ」、「コカ・コーラ ゴーグッド おいしいオーツ麦ミルク オーツカフェラテ」の5品。

応募には、家庭画報.comの会員登録(無料)が必要です。
未登録の方は〔ご応募はこちら〕ボタンから「新規会員登録」へお進みください。
応募締め切り:2022年9月25日23:59まで

▶「家庭画報.com」会員って?
「家庭画報の会員登録が始まりました」をご覧ください。
▶家庭画報.com会員についてのお問い合わせ
「会員登録についてのよくある質問」をご覧ください。


注意事項(必ずお読みください)

● 当選の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。賞品は「ロングライフ紙パックPR事務局(株式会社インテグレート内)」よりお届けします。

● 賞品発送のため当選者データをロングライフ紙パックPR事務局に提供します。この場合、個人データは賞品の発送以外に利用されることはありません。

● 当社の個人情報のお取り扱いに関してはこちら>>からご確認、同意のうえご応募ください。

● 住所不明・長期不在等で届かなかった場合は、当選を無効とさせていただきます。抽選結果に関するお問い合わせにはお答えしかねます。

プレゼントの応募方法
●下の〔ご応募はこちら〕のボタンからご応募ください。ログインすると「INQUIRY FORM/お問い合わせ」画面に移ります。

●件名に「“ちょいストック”プレゼント応募」を選択し、詳細を記入する空欄に以下の必要事項をご入力のうえ、送信してください。
必要事項
1.氏名
2.郵便番号と住所(プレゼントの送り先)
3.電話番号
4.この記事への感想
撮影/大見謝星斗
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 28

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 28

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事