• TOP
  • 海外
  • 知る人ぞ知るイタリアワインの魅力。アブルッツォ州のワインが今、とてもおいしい!〔プレゼントあり〕

海外

知る人ぞ知るイタリアワインの魅力。アブルッツォ州のワインが今、とてもおいしい!〔プレゼントあり〕

2022.07.21

  • facebook
  • line
  • twitter

テヌータ・セコロ・ノーノ Tenuta Secolo IX


テヌータ・セコロ・ノーノのワイン畑写真右側は黒いという意味のモローネ山、左奥はマイエッラ山塊。夏は夜間もモローネ山を越えて暖気が降りてくることで、相当な高温に。

新たなる美酒の里を目指し、法王に献上していた極上ワインを復活


海と山、両方からの風の影響を受けるのがアブルッツォワインの特徴といわれますが、ワイナリー「テヌータ・セコロ・ノーノ」はグランサッソ山塊の南端の程近く、モローネ山の裾野の盆地状の土地でブドウ栽培を行っているため、海からの影響を受けることがほとんどありません。この土地は古より銘醸ワインの産地として知られ、とりわけ9世紀頃より造られてきたサン・クレメンテ修道院のモスカテッロ種ワインは極上品で、歴代の法王へ献上されてきました。

テヌータ・セコロ・ノーノのワイナリー外観畑を見下ろす高台にあるワイナリー。2018年にオーナーが変わり、設備も2倍に拡大。ワインショップもあり、近隣の住民が家族連れで訪れます。


ところが1950年代に修道院が閉鎖。ワインはもちろんのこと原料のブドウもほぼ消滅してしまいました。当地で実業家として成功し、引退したのちにテヌータ・セコロ・ノーノを設立した創業者は、子供時代の記憶にあった“幻のワイン”の復活に乗り出します。キエーティ大学の協力を得て、わずかに残っていたブドウから120あまりのクローンを作り、その中の8つのクローンを基に苗を増やしました。その品種は地名を冠してカスティリオーネ・ア・カザウリアのモスカテッロ種と呼ばれ、現在は、芳しい香りと優しい甘みのデザートワインと、トロピカルフルーツの香りが印象的なドライの白ワインが造られています。

ワイン復活させたモスカテッロ種で造るデザートワインの「パッシート」(左)と、ドライな白ワインの「フォンテ・グロッタ・モスカート・ビアンコ・セッコ。」

デザートワインに使うブドウ品種は修道院で受け継がれてきた栽培方法にならい、ブドウの房の軸をペンチで挟んで刺激を与え、熟成を早めます。こうすることで天候の影響を受ける時間を減らすことができるのですが、一房一房、手作業で行う手間は相当なもの。しかし、その手間も含めて、伝統の復活だといえるでしょう。

Tenuta Secolo IXのワインチェラスオーロとはチェリーを意味します。ロゼというともっと淡い色を思い浮かべるかもしれませんが、しっかりとしたチェリーピンクがチェラスオーロの正しい色、とのこと。

テヌータ・セコロ・ノーノではそのほかに、鮮やかなルビー色のロゼ、チェラスオロ・ダブルッツォと長期熟成タイプのモンテプルチアーノ・ダブルッツォなどを手がけていますが、どれも力強く、個性的な味わい。沿岸部と山間部の違いをはっきりと感じさせるワイナリーです。

テヌータ・セコロ・ノーノ Tenuta Secolo IX
https://tenutasecoloix.it
C.da Vicenna, 5/A Castiglione a Casauria(PE) Italy
TEL +39-085-7998193


 

取材協力:
アブルッツォ州ワイン協会
Consorzio Tutela Vini d’Abruzzo
https://www.vinidabruzzo.it


池田愛美


雑誌編集部勤務を経て1998年、イタリア、フィレンツェヘ。主に食の分野で取材執筆活動に従事。webジャーナル、SAPORITAWEB.COMを運営。ジャーナリスト協会Free Lance International Press (FLIP)会員。著書に『Dolce! イタリアの地方菓子』、『ウィーンの優雅なカフェ&お菓子』、『極旨パスタ イタリア直伝レシピを究めた本当の美味しさ』、『完全版イタリア料理手帖』、『イタリア「地パスタ」完全レシピ』(すべて世界文化社)など。

【家庭画報.com会員限定】プレゼントのお知らせ

アブルッツォ州のワインを抽選で3名様にプレゼントいたします。



記事中で紹介したワイナリー「カンティーナ・マラミエーロ」が手掛けるワインから、左・スプマンテ「マラミエーロ・ブリュット」(4510円)、中・白ワイン「アルターレ・トレッビアーノ・ダブルッツォ」(5214円)、右・赤ワイン「インフェリ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ・リゼルヴァ」(5764円)のいずれか1本を抽選で3名様にプレゼントいたします。
※ワインの種類は選べません。
※価格はいずれも税込みの希望小売価格です。

応募には、家庭画報.comの会員登録(無料)が必要です。
未登録の方は〔ご応募はこちら〕ボタンから「新規会員登録」へお進みください。
応募締め切り:2022年8月15日23:59まで

▶「家庭画報.com」会員って?
「家庭画報の会員登録が始まりました」をご覧ください。
▶家庭画報.com会員についてのお問い合わせ
「会員登録についてのよくある質問」をご覧ください。


注意事項(必ずお読みください)
● この懸賞は、20歳未満の方は応募できません。

● 当選の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。ワインの種類は選べません。賞品はワインの輸入代理店「ヴィントナーズ」よりお届けします。

● 賞品発送のため当選者データをヴィントナーズに提供します。この場合、個人データは賞品の発送以外に利用されることはありません。当社の個人情報のお取り扱いに関してはこちら>>からご確認、同意のうえご応募ください。

● 住所不明・長期不在等で届かなかった場合は、当選を無効とさせていただきます。抽選結果に関するお問い合わせにはお答えしかねます。

プレゼントの応募方法
●下の〔ご応募はこちら〕のボタンからご応募ください。ログインすると「INQUIRY FORM/お問い合わせ」画面に移ります。

●件名に「ワインプレゼント応募」を選択し、詳細を記入する空欄に以下の必要事項をご入力のうえ、送信してください。
必要事項
※20歳未満の方は応募できません。
1.氏名
2.郵便番号と住所(プレゼントの送り先)
3.電話番号
4.この記事への感想

応募ボタン
撮影/池田匡克
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 28

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 28

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事