エンターテインメント

2018年ブレイク必至の俳優 古川雄輝さんの素顔とは?

2018.01.25

  • facebook
  • line
  • twitter


身長180㎝、モデル顔負けのスタイルのよさ。中学時代はバスケットボール、高校・大学時代はブレイクダンスに打ち込んでいたそう。

──韓国・富川(プチョン)の映画祭で『風の色』の上映会に行かれたそうですね?


「富川の映画祭で『風の色』を観て、字幕があったほうが観やすいと感じました。というのが、この映画の脚本は韓国語の脚本を訳したもので、日本人が使わないような表現が出てくるんですね。たとえば、隆(りゅう・古川さんの役名)は、日本人ならたぶん「好きです」という場面で「愛しています」という。日本語だと少し不自然なこのセリフが、英語版字幕の“I love you”だと、すんなり入ってきたんです。上映会ではまた、韓国の人はここで笑うのか、といったことも思いました。この映画にはコメディ的な要素も結構あるんですが、日本人よりも海外の人に受けると思います」

──なるほど、11年間海外で過ごして、異文化や英語をよく知る古川さんならではの興味深い考察ですね。そんな見方ができるのは、演じるうえで武器になりそうですね。



「うーん、武器になるときとならないときがあるなと思います。一つのセリフに何パターンか言い方があるときに、たまに間違ったほうを選んじゃうことがあるんですが、そんなとき、帰国子女だからかな・・・・・・と思ったりすることがあって(笑)。そういう感覚のずれみたいなものが、『そう演じるんだ? 面白いね』となる場合もあれば、『いや、そっちじゃないよ、古川くん』となる場合もあって。だから、いいときも悪いときもあります」

──海外での仕事も多いそうですが、そうした仕事を通じてどんなことを感じていますか?


「世界規模で見たら、僕ら日本人は圧倒的にマイノリティだということを痛感しています。こんなにまじめな国民、世界中で日本人だけですよね。たとえば、撮影もきっちり時間どおりに進める。これは日本人のよさで僕は好きですが、海外でそんなふうにやっている人はいなくて、それを僕らは『適当だな』と思いますが、向こうからすると『君たちは働き過ぎだよ。なんでそんなにまじめにやってるの?』という話ですから」

──最後に、今後挑戦したいお仕事について、お聞かせください。


「僕の場合、実年齢より下に見られがちで、最近まで学生の役もやっていましたが(※29歳のときに15歳の役を好演したことも)、30代になって、いただく役が変わってくると思うんです。そして、学生の役と大人の役では芝居の手法が違ってくると思うので、大人の役をいろいろと経験して、40代、50代になっても通用する技術を身につけたいと思っています」

トランプを手渡し、「マジシャンみたいなポーズで」とリクエスト(無茶ぶり?)したところ、快く応じてくれました。

 



※サイン入りチェキのプレゼント応募は、申し込みを締め切りました。

古川雄輝/Yuki Furukawa

俳優
1987年12月18日東京都生まれ。7歳でカナダへ。以後11年間海外で過ごす。帰国後、慶應義塾大学へ進学し、2009年に「ミスター慶應コンテスト」でグランプリに輝く。2010年に「キャンパスターH★50withメンズノンノ」にて審査員特別賞。2013年に主演を務めたドラマ「イタズラなKiss~Love in TOKYO」(フジテレビ)は中国で大ヒットを記録。中国をはじめとしたアジア圈で広く支持を集めている。主な出演作品にドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」(フジテレビ)「べっぴんさん」(NHK)、映画『脳内ポイズンベリー』『ライチ☆光クラブ』『太陽』など。現在、Netflixの主演ドラマ「僕だけがいない街」が世界190か国で配信中。映画『曇天に笑う』が3月21日、『となりの怪物くん』が4月27日に公開予定。

『風の色』

突然目の前から消えた恋人・ゆり(藤井武美)との想い出を胸に、失意のどん底からマジシャンになることを決意した青年・涼(古川雄輝)。自分と生き写しの人間の存在に気づいた彼は、かつてゆりが口にしていた言葉に導かれるように北海道へ向かう。そこで彼が出会ったのは、ゆりと瓜二つの女性、亜矢(藤井/二役)。彼女もまた涼に瓜二つのマジシャン・隆(古川/二役)との再会を待ちわびていた──。恋愛映画の名手、クァク・ジェヨン監督が北海道・知床と東京を舞台につくり上げた、幻想的かつミステリアスなラブストーリー。
監督・脚本/クァク・ジェヨン
出演/古川雄輝、藤井武美、竹中直人、石井智也、袴田吉彦、小市慢太郞、中田喜子
1月26日(金)よりTOHOシネマズ 日本橋ほか、全国ロードショー
https://apie.jp/movie/kazeiro



ⓒ「風の色」製作委員会
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 27

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 27

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事