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松田青子さんに聞く、小説・翻訳との向き合い方と自選の書3冊

2021.05.18

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〔松田青子さん自選の3冊〕


小説、翻訳、エッセイ。いずれもひねりの効いたインパクトのあるタイトルと、期待に違わぬ内容や展開で読者を掴む松田さんの作品。

少し迷いながら選んでくださった、自選の3冊は?

松田青子(まつだあおこ)自選の書


『スタッキング可能』
(河出文庫)

デビュー作ですが、今自分で読んでも、面白いです。生きていると、そして同じ社会にいると、私たちは似通ってしまうところがあるけれど、でもやっぱりそれぞれ違うんだということを書きたかった。

『おばちゃんたちのいるところ』
(中公文庫)

いろいろ話しましたけど、カッコつきの、偏見にまみれた「おばちゃん」ではない本来のおばちゃん、生活し、喜び、怒り、生きている女性たちを書いています。

『女が死ぬ』
(中公文庫)

短い作品を50作以上収録した、わりとふざけ度の高い作品集です。美容院で、アシスタントの女性に髪を洗ってもらっているとき、彼女が“忙しくて、本当に本を読む時間がない”と言ったんです。忙しい人でも短いものなら読めるのではないかと思って、短い作品をたくさん書こうと思ったのが、この作品を書く動機でした。

松田青子(まつだあおこ)

松田青子(まつだあおこ)さん
1979年兵庫県生まれ。2013年、『スタッキング可能』でデビュー。2019年、『女が死ぬ』の表題作がシャーリイ・ジャクスン賞候補、2021年、『おばちゃんたちのいるところ』がLAタイムズ主催のレイ・ブラッドベリ賞の候補に。他の著書に『持続可能な魂の利用』、翻訳書にジャッキー・フレミング『問題だらけの女性たち』など。公式Twitter@matsudaoko

【松田青子さんの最新刊】
松田青子(まつだあおこ)『男の子になりたかった女の子になりたかった女の子』
コロナ禍で子どもを連れて逃げた母親、つねに真っ赤なアイシャドウをつけて働く中年女性、いつまでも“身を固めない” 娘の隠れた才能……はりつめた毎日に魔法をかける最新短編集。『男の子になりたかった女の子になりたかった女の子』(中央公論新社
取材・構成・文/塚田恭子 撮影/大河内 禎 中島里小梨(静物)
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