2016/03/02

ふるさと名品オブ・ザ・イヤー、家庭画報「美味遺産」部門賞決定!

160302_other_03.jpg

くるみのおさけ(360ml)  1,500円(税込価格)


160302_other_04.jpg
SAVE IWATEの「くるみのおさけ」

岩手の伝統食でありながら、埋もれがちだった「和グルミ(オニグルミ)」という食材を、三陸の復興支援活動を進める一般社団法人「SAVE IWATE」が、地元の酒造会社とコラボレーションして開発したのがこの「くるみのおさけ」。和グルミの採取、加工など生産の過程は、現金収入を失った被災者への支援になっています。和グルミの油はおいしいだけでなく、コレステロールや中性脂肪を下げるαリノレン酸が含まれており、体によい必須脂肪酸としても注目。アイスクリームやエスプレッソに加えてもおいしいと評判を呼んでいます。地域の名産品と復興にかける人々の思いが結実してできた美味遺産が、明日への希望としてつながっていくことを願っています。

●受賞コメント●

5年前の3.11から続けてきた活動のなかで、初めてこのような賞をいただき本当に光栄です。
心から感謝申し上げます。和グルミの深い味わいを多くのみなさんに楽しんでいただきたいと思います。

SAVE IWATE 理事長  寺井良夫氏



●お問い合わせ
SAVE IWATE オフィシャルサイト
URL: http://sviwate.wordpress.com/

この記事は全3ページです。

あわせて読みたい


ドンペリニヨン
今森光彦傘
ホテル企画
フィギュア愛
星野リゾート

「家庭画報」本誌

家庭画報イメージ

家庭画報
2017年07月号



食 Restaurant&Food 食の記事をジャンル×場所で探す

マイクロコンテンツ
家庭画報の旅
村田さん連載
家庭画報の贈りもの

家庭画報編集長 秋山和輝 on Twitter

プレゼント当選者発表
  
食の学校
  
家庭画報アカデミー
  
セブンアカデミー