黒毛和牛A4ランクのサーロインを花山椒やゆば、つけだれで味わう。鍋の具材は1人前ずつ用意され、盛りつけも美しい。【二条 やま岸】
心温まる鍋料理を、コース仕立てでいただく
昨秋、二条城南側の閑静な住宅地にお目見えした、予約至難の人気日本料理店「富小路 やま岸」の姉妹店。
築200年余の町家を改修した空間にテーブルを配し、料理5品と鍋からなるコースを提供しています。
料理屋らしい月替わりの鍋にこだわり、具材は茶懐石の八寸のように盛り合わせ、銘々に供されます。
鮮度のいい鱒を低温調理して幽庵と炭の香りをまとわせた「鱒幽庵木の芽焼き・鯛白子のソース」。写真は3人前。「先に料理を召し上がっていただくので、お鍋は懐石の一品ほどのボリュームにしています。店の者がお作りし、3種類の味でお楽しみいただきます」と話す料理長の横井裕史さん。
コースは料理から始まり、本店でも人気の手巻きずしが続き、いよいよ鍋が登場します。
牛肉はまずは花山椒とたけのこ、次はゆばを巻いてつけだれ、最後は卵にからめてすき焼き風と、三種三様の味つけ。ごはんをいただき、水菓子とお薄で締めくくります。
うに、とろ、いかを黄身醬油で食した後、のり巻きに。素材の頭文字を取って「うとい巻き」と呼んでいる。二条駅から程近い立地。店内は板間に掘りごたつ風のテーブルを配した半個室。【推薦者】
鈴木尚志さん(「ギャルリーオルフェ」オーナー)
「やま岸」さんの2号店と聞き、オープン前から楽しみにしていました。料理屋さんらしい洗練された鍋がいただけ、旬の食材やお肉を使った料理や人気のおすし、お菓子も楽しめる盛りだくさんのコースです。
鍋は素材にもつけだれにも工夫があり、食べ飽きることがありません。
二条 やま岸(にじょう やまぎし)住所:京都市中京区西ノ京職司町8-1
TEL:075(801)7900
営業時間:17時~20時(最終入店)
定休日:火曜・水曜
URL:
http://tominokoji-yamagishi.com/nijo/yamagishi/※要予約 コース1万3000円~
●京都の記事一覧はこちら>> 表示価格はすべて税抜きです。
撮影/伊藤 信、内藤貞保 取材・文/西村晶子
※宿泊には別途宿泊税がかかる場合があります。料金には別途、消費税やサービス料がかかることがあります。美術館の入館料は税込み価格です。表示されている宿泊料金はシーズンの最低料金です。料理は状況によって、一部メニューや食材、盛り付けが異なる場合があります。
『家庭画報』2020年3月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。