【作り方】
1:鶏肉は焼き始める2時間前に冷蔵庫から出しておく。塩の1/3量を、鶏肉のお腹の中に、まんべんなくなすりつけ、黒胡椒をたっぷりと振る。
2:残りの塩を鶏肉の表面全体にまんべんなくすり込み、黒胡椒を振る。下に落ちた塩も残さずしっかりつけること。
3:玉ねぎは横半分、じゃがいもは皮つきのままくし形に切る。にんにくは皮つきのまま、破裂しないよう包丁の先でつつく。直火にかけられるバットなどに、玉ねぎの断面を下にして並べ、じゃがいも、にんにくも並べる。
4:鶏肉を置き、タイム、ローリエを周囲に置き、上から艶出しのオリーブオイルをかけて、220℃に予熱したオーブンへ。70~80分を目安に焼く。
5:身の厚いところに金串を刺し、しっかり温まっていれば焼き上がり。鶏肉と野菜は取り出して暖かいところに置いて落ち着かせておく。バットに残った焼き汁はボウルなどに取り分けておく。
6:ソースを作る。バットを直火にかけ、白ワインを入れる。沸騰したら木べらでこびりついた旨味をこそげ取り、半量まで煮詰める。取り分けておいた焼き汁を戻し、しばらく火にかけてさらに煮詰めたら、味をみて塩、胡椒で調え、冷たいバターを入れて溶かし込む。
7:焼き上がった鶏をさばく。まず最初に、両側のもも肉の部分を切り離す。
8:次に、中骨に沿って包丁を入れ、胸肉を切り離す。
9:つけあわせとともに皿に取り分け、ソースをかけてどうぞ。